コンサート

2014年12月18日 (木)

森のコンサート、大盛況でした♪

12月14日、ネイチャーセンター内で、いきものの森コンサートが行われました。

河辺いきものの森でのコンサートは、2001年10月の第1回目から、その後毎年春と冬に2回ずつ行い、今回は第27回目になります。

01dsc_8434
今回は、滋賀県におすまいの「ソアーヴェ」さんたちによる、コンサートでした。

ソアーヴェさんは、女声アンサンブル、フルート、ピアノで構成される女性5人組グループです。

02pc146121 右から、ピアノ:岸本佳美さん、フルート:中山登志子さん

03pc146154 こちらは、女声アンサンブルの3人
右から、ソプラノ:並川幸恵さん、メゾソプラノ:片岡京子さん、アルト:大橋久子さん

第一部は、日本の曲(童謡)、そして近江八幡の民謡「白サギの恩返し」をアレンジし音楽物語にした「白サギ物語」を、そして第二部は、世界の曲やミュージカル音楽、アンコールは、クリスマスの曲と、さまざまなジャンルの曲を演奏してくださいました。

特に「白サギ物語」は、近江八幡や白サギなど、身近な場所や鳥ということもあってか、演奏をききながら映像が浮かんできて、また穏やかさ、激しさ、悲しみ、希望などを、演奏で表現されていて、ミュージカルを観たような、お芝居を観たような、日本昔話を観たような…初めての感覚になり、とっても面白く素晴らしかったです。

04dsc_8469

83人の方と、冬のコンサートにご支援いただいている湖東信用金庫さんを8人ご招待し、ネイチャーセンターがキュウキュウになるくらいたくさんの方に来ていただきました。

最後に、みんなで「きよしこの夜」を合唱し、コンサートは終了しました。

05dsc_8475

帰り際に「楽しかった!」「素敵な時間やった!」「こんなに間近で、生の歌声を聞けたなんて贅沢!」などと嬉しい言葉をたくさんいただきました。
とても寒い日でしたが、多くの方に森に来ていただき、本当にありがとうございました。

次回は、来年の5月頃にコンサートを行う予定です。

ぜひ、今回来ていただいて興味を持ってくださった方、今回は来られなかった方、毎回見に来てくださっている方、次回もステキなコンサートになるはずですので、ぜひ楽しみにお待ちください! bun

| | コメント (0)

2014年10月31日 (金)

♪第27回目 森のコンサート

年二回行っている森でのコンサート、この冬も開催が決定しております♪

今回は、女声アンサンブル、フルート、ピアノの編成で活動されている、ソアーヴェの5名によるステージをお届けします。
冬の夜長、歌声と楽器のハーモニーを楽しみに是非お越しください!

20141031__3
↑こちらは、昨年のコンサートの様子です

■いきものの森コンサート

開催日:12月14日(日)

時  間:開演 17時30分(開場 17時)

会  場:河辺いきものの森ネイチャーセンター

入場料:1,000円

定  員:90名
*事前に申し込みが必要です


<出演>

ソアーヴェ
  並川幸恵(ソプラノ)
  片岡京子(メゾソプラノ)
  大橋久子(アルト)
  中山登志子(フルート)
  岸本佳美(ピアノ)


<プログラム>

♪冬の夜
♪ペチカ
♪音楽物語「白サギ物語」(近江八幡民謡)
♪アヴェ マリア カッチーニ作曲
♪ミュージカル「マイフェア レディ」より
                    踊り明かそう 他

■お申し込み
チケットは、河辺いきものの森ネイチャーセンター内で販売しています。お電話でのお申し込みも受けつけています。(電話:0748-20-5211 IP電話:050-5801-5211)

チラシは、こちらからご覧いただけます!

| | コメント (0)