« 環境事業協会 「たっぷりドングリ!」 | トップページ | かわべぇフォトログ2ができました! »

2015年10月 7日 (水)

秋のひととき

最近は朝晩がだいぶ涼しくなり、過ごしやすい日が続いています。毎年この季節は連日、小学校、幼稚園、保育園などの来訪がありバタバタする時期です。昨日も、小学校2校と毎月来てくださる子育てサークルの計3団体が来られました。今回はその中の子育てサークルさんの活動を紹介します。

今回の活動は、芋ほりと焼き芋です。
Pa063326
↑お母さんと一緒にお芋をくるんで、

Pa063338
↑熱い灰の中に、ポイッ!1時間かけてじっくり焼きます。

焼き芋を焼いている間に、森の外のいも畑へ出発!

Pa063342
↑芋を掘る前に、芋のツルを切ったり、シートをはがしたり…

Pa063343
↑すごいきれいな青空の下での芋ほりでした!

Pa063352
↑でっかいのとれたよー!

芋ほりが終わったら、お楽しみの焼きいもタイムです。

Pa063368
↑焼きたてホッカホカ!熱いから気をつけて。

Pa063371

Pa063374
↑おいしそうにたべたり、熱くてたべられずに、泣きじゃくったり。

Pa063381
↑子どもだけでなく、お母さん達もいい顔でした!

今回は芋ほりだけでしたが、この季節は森を歩くとドングリが落ちてきたり、赤ちゃんカナヘビやバッタ、コオロギ、カマキリなどいろんないきものが見られたり、いろんなものを発見しやすい時期です。またふらっと森に遊びに来てくださいね!

|

« 環境事業協会 「たっぷりドングリ!」 | トップページ | かわべぇフォトログ2ができました! »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 環境事業協会 「たっぷりドングリ!」 | トップページ | かわべぇフォトログ2ができました! »