« 大阪 森でチャレンジ! 1・2・3! 夏は生き物! | トップページ | いきものの森1日レンジャー »

2015年8月 4日 (火)

あつい!

暑いですね。

毎日続いていた夏休みイベントがひと段落し、ちょっと一息な森です。
クイズラリーは毎日行っているのですが、さすがにこの暑さで、参加は大体一日1組か2組。
夏休みの終わりまでやっているので、是非来て欲しいのですが、帽子や虫除け、多目の水分の準備をお忘れなく!


余裕も出来たことで、ちょっとゆっくり森に。久しぶりに林冠トレイルに上りました。
20150804dsc_8710_2 テイカカズラの実が膨らんでいます。
冬にタンポポの綿毛を大きくしたような種をふわふわ飛ばすのですが、その種の毛が長くてつやつやで好きです。

20150804dsc_8715 ドングリもだいぶ膨らんできました。
夏休みは、秋に遠足などで来られる学校の打ち合わせがあります。
この暑い中では秋が来るなんて想像もつかない・・・くらいなのですが、徐々に膨らんでいるドングリなんかを見ると、秋は近づいてる!そのうち来るんだ!という気持ちになります。

20150804dsc_8734 こちらはコナラのドングリ。顔?が見え始めています。

20150804dsc_8745 ハグロソウは森の南口からまっすぐ歩いていくと、右に左にたくさん咲いています。

20150804dsc_8755 夏の花代表のひとつ、ツユクサ
晴れが続いているので葉っぱがしおしお。

20150804dsc_8798 キンミズヒキ。名前に「金」と入ってるだけあって、パッとした明るい黄色がかわいい。
先端のほうのクラッカーみたいな形のところはひっつき虫になります。

夏の虫の代表選手にも出会いました。
20150804dsc_8769 休んでいるところでしょうが、道のど真ん中に垂れ下がった枝にいて、それがちょうど目の前だったのでびっくり。

20150804dsc_8782 ムラサキシキブの葉っぱをぎゅっと抱きしめて、くしゃくしゃになっているのがかわいらしい。
なんかこの感じ、家でもよく見かけるような。

夏休みももうそろそろ半分?お家に飽きたら森にも来てね。


わた

|

« 大阪 森でチャレンジ! 1・2・3! 夏は生き物! | トップページ | いきものの森1日レンジャー »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪 森でチャレンジ! 1・2・3! 夏は生き物! | トップページ | いきものの森1日レンジャー »