« 東近江森の博覧会 サテライト観察会 第1弾! | トップページ | 環境事業協会「夏の森であそぼう!」 »

2015年8月25日 (火)

モリイコ一日体験

 台風15号が日本を通過している今日、モリイコ一日体験が実施されました。
直撃はしないものの、雨風が混じるであろうと判断し、前日から予定していたとおり森に入るプログラムはすべて中止、室内でできるプログラムに変更しての実施となりました。

20150825_img_9636

 さて、最初は、魔法のコルク。楽しくてとっても仲良くなれる、森の人気プログラムです。

20150825_img_9647
 お次も班で仲良くなる風船遊び。1班がとってもチームワークがよかったです。

20150825_img_9697 
 森で探すはずだった宝箱を、室内に変更。謎もみんなで解きます。

20150825__8257196
みんなで協力した後の、ご褒美タイム。何が入っているのかな?

20150825_8257207
 ろうそくを作りました。自分の好きな色を削って、ロウを溶かして混ぜて作ります。

20150825_8257225
 昼からは、予定していた工作を実施しました。竹を切るのですが、一人では切りにくいので、班の仲間に押さえてもらいます。

20150825_img_9740 
 笛のリードを作っていきます。マジックペンとはさみを使っていきます。

20150825_img_9777

20150825_img_9849
 さて、最後の頑張ったご褒美は、手回しかき氷。
台風の影響でプログラムを変更しましたが、夏の終わりに、楽しい一日になったと思います。

|

« 東近江森の博覧会 サテライト観察会 第1弾! | トップページ | 環境事業協会「夏の森であそぼう!」 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東近江森の博覧会 サテライト観察会 第1弾! | トップページ | 環境事業協会「夏の森であそぼう!」 »