« モリイコ一日体験 | トップページ | 秋らしくなってきました »

2015年8月29日 (土)

環境事業協会「夏の森であそぼう!」

今日は大阪の環境事業協会さんとのイベント「夏の森であそぼう!」がありました。今回は今年度の親子参加イベントの3回目です。森の中はまだまだ夏の暑さが残り、みんないろんないきものを見つけていました。初めての方も、森のイベントで来てくれている方もみんな楽しそうでした。

森の話を聞いたら、スペシャルクイズを解きながら森を歩いていきます。
その最中にもいろんないきものをつかみながら回っていました。
_8297419
↑さっそく大きなバッタをゲット!!周りの子も注目です。

P8290020
↑こちらもバッタ!2人でイエィ!

Img_9942
↑バッタだけじゃなくカマキリやコオロギも!

P8290028
↑でっかいクモの巣も!

Img_0003
↑豆みたいな実も見つけました!

Dsc_9859
↑もちろんスペシャルクイズも忘れていません!親御さんも力を合わせて!

_8297455
↑クイズに出てきた葉っぱ!真剣に観察してます!

午前はスペシャルクイズをのんびり楽しんだので、そのままお昼ご飯へ。

お昼からは森を回って5つのチャレンジに挑戦です!!
チャレンジの1つは「虫を3種類つかもう!」です。みんないろんな虫を捕まえていました。

Img_0046
↑トンボをたくさん捕まえた子や

Img_0044
↑初めて捕まえられて、めっちゃ嬉しい!な子も、

Img_0022
↑みんな楽しそうにつかんでくれていました。

Img_0095
↑こちらは宝箱を見つけるチャレンジ!やっと見つけたね!

_8297492
↑ザリガニにさわって握手をするチャレンジも!

他にもつやつやの初物ドングリを拾ったり、的当てにチャレンジしていました。

_8297509
↑センターに戻ってきたら、みんながつかんできたものを見せ合いっこしていました。
 どんな虫をつかんできたのかな~?


チャレンジで見つけてきた宝箱には次なる指令が!
「葉っぱパチンコをつくろう!!」でした。

Img_0108
↑まずはちょっとした結び方の練習。今回は「巻き結び」に挑戦!

_8297511
↑パチンコの本体は枝をノコギリで切ってつくります!

P8290064
↑切れたら縛ってー結んでー輪ゴムをセットして完成です!

本体ができたら次は的をつくります!竹をノコギリで切っちゃいます!
_8297517
↑親御さんに押さえてもらって頑張りました!お疲れ!

Img_0133
↑切った竹を割ったら的が出来上がりです!!

肝心の弾は…葉っぱです!!葉っぱを輪ゴムで飛ばすので意外とよく飛びます!

Dsc_9917
_8297530
↑全部出来上がったら、上手くできるか試していました。ちゃんとできたかな~?

今日つくった葉っぱパチンコはお家の人と決めた約束を守って、安全に遊んでくださいね!



 環境事業協会さんとのイベントでは、来て頂いた方にいろんなものを見つけていろんな体験をしてたくさんの思い出を持って帰ってもらおうという気持ちが強いおかげで、いつも時間ギリギリのお帰りになってしまいます。それでもまだまだ見れていない森の楽しさ・発見がたくさんあるので、またのお越しをお待ちしています。
次は秋ですね。ガラッと変わる森を楽しみにしていてください!

                                          masu

|

« モリイコ一日体験 | トップページ | 秋らしくなってきました »

環境事業協会イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モリイコ一日体験 | トップページ | 秋らしくなってきました »