« ピンク色の変わった花、ネムノキ | トップページ | 環境事業協会 「夏の里山と田舎体験」 »

2015年7月 3日 (金)

夏の気配?

先週の土曜日頃から森のセミたちも鳴きだしたようです。

今日は森に時折来てくれている写真好きな高校生がふらっと森に来てくれて、
スタッフと話していると偶然こんな虫を見つけました。
その子が撮ってくれた写真で少し紹介したいと思います。

20150703_mg_8128
↑森の宝石の1つ、タマムシです!

20150703_mg_8164
↑意外に噛まれたら痛そうな口をしています

20150703_mg_8192
↑飛び立つ瞬間!体の下側も、羽に覆われている背中側もどこもかしこも金ピカです!
数十分粘ってなかなか見応えのある写真を撮ってくれました!

他に最近見られるものとしましては、

20150703_img_5755
↑先週ネイチャーセンターの裏手の水辺でネジバナが咲きました!
今年はなかなか時期が遅いようです。

20150703_img_5760
↑咲くのを待ちわびていたようにマダラコガネが来ていました。

もう夏らしい気候になってきました!
訪れる方もこれから増えてくると思いますので一応、
「森で見つけたいきものは、お帰りの際には必ず森に返す」ようにしてくださいね!

masu

|

« ピンク色の変わった花、ネムノキ | トップページ | 環境事業協会 「夏の里山と田舎体験」 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンク色の変わった花、ネムノキ | トップページ | 環境事業協会 「夏の里山と田舎体験」 »