« 夏の気配? | トップページ | 大阪 森でチャレンジ! 1・2・3! 夏は生き物! »

2015年7月18日 (土)

環境事業協会 「夏の里山と田舎体験」

台風11号もこの森では大きな被害を受けることなく過ぎ去り、曇り空の中でしたが無事イベントを行うことができました。
大阪の環境事業協会と一緒に行っている、「夏の里山と田舎体験」です。
このイベントには大阪府に在住の親子8組が、バスで2時間半かけて来てくれました。

まずは、この森にいるいきものの紹介も兼ねて、雨の時にはいきものたちはどこにいるの?といった話をセンターの中で聞きました。
そして、森にたんけんに出発!
昨日の夜まで雨が降っていたのでいきものたちはいるかな~?と思っていましたが、いましたいました!たくさん!
Dsc_7432
つかまえました!

Img_6697
バッタです!

Img_6704
こちらもつかまえました!

Dsc_7443
両手にキャッチ!

雨の後なので、今しかできないこんなこともしてみました。
水玉を指先に、、
P7180210
上手にのせられるとぷるるんっとして、水玉レンズにもなります。

さらに、雨の後だからこそたくさんいる、カタツムリも。
Dsc_7449
他にも、色とりどりのキノコ見つけました。

たんけんの最後は、サワガニをつかむチャレンジ。
Dsc_7465
はじめは少しこわいけど、手のひらにのせればハサミに挟まれずに持つことができます。

P7180214
手のひらの上でテクテクと歩くカニを、うまく交互に両手を渡しています。

Dsc_7472
森の半分くらいをくるっと歩いただけですが、たっぷり楽しみました。

お昼を食べた後は、また森に行きます。

今度のメインはいきものつかみ。
森の中と、くさはらでいきものをつかみます。
Img_6754
くさはらではやっぱりバッタ!

Img_6760
森の中ではやっぱりカタツムリ!

もちろんそれだけではありません。
他にも、チョウチョやトンボなども網を使ってつかまえたり、
今回はあまり気温が上がらなかったおかげか、カナヘビもたくさん出てきていました。
Dsc_7505
足の速いカナヘビは何人かで追い込みながらつかまえました。

そしてセンターに帰ってきたら、かき氷で少し休憩。Img_6784

休憩の後は、、自分たちでつかまえたいきもので図鑑作りをしました。

画用紙で、本から自分たちで作ります。Img_6803_2

そして、図鑑で名前を調べたり
P7180217

20倍に拡大できる実態顕微鏡で大きくして見て、いきものの特徴を観察して、P7180222
見つけた発見を図鑑に書き込みました。

これで、この森でのプログラムは終わりですが、このイベント「夏の里山と田舎体験」はまだまだ続きます。
この後は、愛東の民泊先のお家にバトンタッチ
明日は農家での田舎体験です。
夏休み始めの土日、東近江でたくさん楽しんで帰ってくださいね。

そして、この森では明日から、クイズラリーが始まります。
無料でできて、10問中7問正解すると景品ももらえます。
さらに上級編ではいろんなチャレンジを用意しているので、ぜひ来てくださいね。

|

« 夏の気配? | トップページ | 大阪 森でチャレンジ! 1・2・3! 夏は生き物! »

環境事業協会イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の気配? | トップページ | 大阪 森でチャレンジ! 1・2・3! 夏は生き物! »