« 環境事業協会 「夏の里山と田舎体験」 | トップページ | あつい! »

2015年7月30日 (木)

大阪 森でチャレンジ! 1・2・3! 夏は生き物!

大阪の環境事業協会さんと実施しているイベントで、小学校4~6年生の子どもだけを対象としているイベント「森でチャレンジ! 1・2・3!」が今日行われました。このイベントは森の様々な体験へのチャレンジを、夏・秋・冬の3連続で実施するもので、人気が高かったため昨年度から定員を20人に拡大しています。

今日はその第1弾、「夏は生き物」でした。環境事業協会さんのイベントで森に来たことのある子も少なくなく、今年も大人気で森のスタッフも嬉しい限りです。


森に来た子どもには、まず森のいきものたちの話をしていきもの達への好奇心を高めてもらってから森に出発します。その初っぱなにくさはらへ行くと…
01_img_7440
↑ いろんなバッタやコオロギなどが次々と子ども達を出迎えてくれます。

02_dsc_8246
↑ カマキリもみつかりました!
カードに書かれている「ぶきをもったいきもの」はこれでクリアーですね。

03_dsc_8237
↑ 大きなスズメバチの死骸が落ちていました。動かないとわかっていてもまだ少し怖い!

森の中へと進んでいくと子ども達の目はいろんなものを見つけてくれました。

04_img_7476
↑ プニプニのキノコ!たくさんの子がさわっていました!

05_img_7465
↑ 作りかけのままの小さなハチの巣。六角形がきれいに並んでいます。

06_img_7488
↑ 樹液の出ている木の前を通ったら、上からクワガタが落ちてきてビックリ!!

07_7305743
↑ こちらはササ舟に挑戦中。上手くできたかな?

08_img_7517
↑ 大きなホットケーキのようなキノコまでありました!ふわっふわでした!!

森をぐるりと探険したところでお昼ご飯に。
みんな外へ出て木陰のベンチなどに座って食べていました。


お昼からは生き物つかみに挑戦です。まずは森のいきものつかみから。
今回は3つの班に分かれて行いました。

09_dsc_8266
↑ 音で班分けしました。同じ音を頼りに班の仲間を捜しました。
 班が分かれたら、虫アミとカゴを持って森へ出発!!

10_dsc_8297
↑ バッタなんかは手づかみでいっちゃいます!

11_7305761
↑ 中の虫を逃がさないようにそーっと虫カゴへ

12_img_7586
↑ チョウチョも捕まえて、羽を傷つけないように優しく移します。

今日は高学年らしく、ある昆虫が大人気でした。

13_dsc_8294
14_dsc_8276
↑ みんな一生懸命に網をふるっていました

15_7305769
↑ そう、トンボです。羽の黒いハグロトンボやシオカラトンボなどをほとんどの子が
 捕まえていました。

16_img_7630
↑ 手際の良い網捌きでトンボを捕らえる子もいました。お見事!!

17_img_7612
↑ こちらは仲良くゲット!

虫つかみを満喫した後はオヤツ休憩です。
オヤツを作るのにもチャレンジ!

18_img_7657_2
↑ 今日は手作りアイスクリーム!アイスの材料を氷の中でもみもみ!

19_img_7673
↑ 固まったら手早く取り分けます。

20_img_7676
↑ 簡単だけど冷たくておいしい~!!

オヤツ休憩の後はもう一つのいきものつかみです!
着替えて川へ入ります。
21_dsc_8353
↑ 川の水はつめたーい!周りが暑いのでみんな積極的に水の中に入っていました。

22_dsc_8358
↑ 「なんか捕まえたよー」

23_7305796
↑ みんなが捕まえた魚やヤゴなどを観察している子も。

24_dsc_8389
↑ 高学年なので大きな網で協力して捕まえることにもチャレンジしました!
 追い込む子と網を持つ子の連携が大事でした~

25_img_7684
↑ 最後はどんないきものが捕まえられたのか、みんなで観察しました。
 魚やヤゴ、サワガニなどを合計15種類ほど捕まえる事ができました!

26_img_7687
↑ 自分達で捕まえた生き物なのでけっこう真剣に見ている子も多かったです。

27_img_7742
↑ 今日はなかなか捕まらなかったカナヘビ!大阪の子にもやっぱり人気!


今日は撮っても暑い中みんなたくさん楽しんで、帰りのバスの中はさぞぐっすりだったんじゃないでしょうか?

次回は秋!今回とはまた違ったチャレンジが待っているので、また森へみんな元気に来て下さい!
                                  masu

|

« 環境事業協会 「夏の里山と田舎体験」 | トップページ | あつい! »

環境事業協会イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 環境事業協会 「夏の里山と田舎体験」 | トップページ | あつい! »