« 花盛り | トップページ | プチモリイコ!春の森をたんけんしよう! »

2015年5月 8日 (金)

新緑?

連休も終わり、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今年は良い天気が続いて、非常に賑やかでした。
森では草木の緑が日に日に濃くなり、新緑から深緑へと移り変わっています。

20150508_01
↑新しい葉は緑とは限りませんね。こんな風にてっぺんの新芽だけ赤く色づく木もあります。

20150508_02
↑こちらは個人的にすごく好きなハリギリの若木です。 爽やかな緑色がとってもいいです!

20150508_03
↑こちらはタニウツギのつぼみ。花が開けば虫たちがたくさん集まってきます。

20150508_04
↑一見タンポポのように見えますがジシバリというかわらしい花が木道の脇に咲いています。

他にも姿は見えませんがウグイスやシジュウカラ、イカルの歌声が森中に響いています!!

連休中にいくつかイベントをさせてもらって、非常にたくさんの方が来てくださいました!

20150508_05
↑親子でちょっとした観察会。たくさんの草花やいきものが見られました!

20150508_06
↑歩いた後はみんなでお餅作り!森で摘んだヨモギのお餅です!

20150508_07
↑出来たてお餅をがぶりと食べてこの表情!抜群のおいしさでした!!
自分はこの森に来て今年で2年目になりますが、この時期の森は季節が駆け足で行くように変化が早く、とってもおもしろいです。あっという間に移ろっていく森の表情を見逃さないようにしたいものです。そんな移ろいを皆さんも是非ぜひ見に来てやってください!

masu

|

« 花盛り | トップページ | プチモリイコ!春の森をたんけんしよう! »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花盛り | トップページ | プチモリイコ!春の森をたんけんしよう! »