« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日)

プチモリイコ!春の森をたんけんしよう!

前日までの予報とうって変わってとても良い天気になった今日、森ではプチモリイコ!が行われました。
このイベントには、モリイコ!に応募されたものの、残念ながら一緒に活動することが出来なかった4,5歳児さんが、親子で参加しました。
森のいきものたちの紹介を聞いて、さっそく森たんけんです。
とっても良い天気!むしろ良い天気過ぎる夏日でした!!
この森に初めて来た子も、何度か来ている子も、目をキラキラさせて歩くと色んなものを見つけてくれました。

01
↑「どんぐりの赤ちゃん、あった!!」

02
↑「あ!さっき言うてた(モグラの)穴や!」

03
↑「ブブゥーッ!!」と葉っぱで大きな音を鳴らしてみたり

04
↑タケノコと背比べ(?)をしてみたり…

親子なのでこんな一面も!

051
↑何をつかんだのかな~?

052
↑カタツムリ!天気の良い日には木の幹や葉っぱの裏など涼しい所でやり過ごしているんですね。

06
↑同じく雨の日が大好きないきもの、アマガエルを見つけた子もいました。

07
↑「こんなんいたでぇ~!!」と走ってくる子たち。
その手には大きなサワガニがありました。

他にも

08
↑「しゃきーん!」お面のように穴が空いた葉っぱとか

09
↑ドングリたくさん見つける子とか

手のひらいっぱいにサクランボやイチゴの赤い実を握りしめている子などなど。

そしてやっぱり大人気なのがコチラ!

10
11
↑そう、カナヘビです!

たんけんに行く前の時点でさわったことないよ、という子が半数ほどいたのですが、難なく触ることが出来たようです。

さらに今の時期はくさはらで小さなバッタがたくさん!

12
13
↑まだ1cmに満たないほど小さいのにとってもよく跳ねるので、
お父さんお母さんも一緒になってバッタつかみをしていました。

最期はマツの葉っぱでお相撲をして、勝ったらクリアというものでした。

141
142
↑勝たなくてはクリアできないので子どもは一生懸命!
そして親御さんも勝たせてあげたい!と一生懸命でした~

今日は午前と午後、合わせて13組40人あまりの親子が参加してくださり、本当にありがとうございました。
今回のプチモリイコを楽しんで頂いた方はもちろん、参加されなかった方も、秋に今日とは違ったプログラムのプチモリイコを用意していますのでぜひまたお越し下さい。
他にも夏休みにはクイズラリーなど小さいお子さんや親子で参加できるイベントも予定していますので、お気軽にお越し下さい。
                                                                                                   masu

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

新緑?

連休も終わり、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今年は良い天気が続いて、非常に賑やかでした。
森では草木の緑が日に日に濃くなり、新緑から深緑へと移り変わっています。

20150508_01
↑新しい葉は緑とは限りませんね。こんな風にてっぺんの新芽だけ赤く色づく木もあります。

20150508_02
↑こちらは個人的にすごく好きなハリギリの若木です。 爽やかな緑色がとってもいいです!

20150508_03
↑こちらはタニウツギのつぼみ。花が開けば虫たちがたくさん集まってきます。

20150508_04
↑一見タンポポのように見えますがジシバリというかわらしい花が木道の脇に咲いています。

他にも姿は見えませんがウグイスやシジュウカラ、イカルの歌声が森中に響いています!!

連休中にいくつかイベントをさせてもらって、非常にたくさんの方が来てくださいました!

20150508_05
↑親子でちょっとした観察会。たくさんの草花やいきものが見られました!

20150508_06
↑歩いた後はみんなでお餅作り!森で摘んだヨモギのお餅です!

20150508_07
↑出来たてお餅をがぶりと食べてこの表情!抜群のおいしさでした!!
自分はこの森に来て今年で2年目になりますが、この時期の森は季節が駆け足で行くように変化が早く、とってもおもしろいです。あっという間に移ろっていく森の表情を見逃さないようにしたいものです。そんな移ろいを皆さんも是非ぜひ見に来てやってください!

masu

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »