« 春休みもりのげいじゅつか!と、モリイコ始まります! | トップページ | 春休みおわり! »

2015年4月 4日 (土)

サクラサク

ここ数日、暖かい日が続いてソメイヨシノが一気に満開になったかと思えば、冷たい雨が降る日もありました。

春休み最後の週末、本日は好天に恵まれ、森では朝からクイズラリーの親子で賑わっています。

20150404_9780
↑ そんな中、森の中のヤマザクラがようやく咲き始めました。まだ五分咲きといったところでしょうか。

20150404_9797
↑ くさはら広場のユキヤナギは満開となりました。

20150404_9742
↑ 森の中にひっそりと咲くカンサイタンポポも、少しずつ花を広げてきています。

20150404_9801
↑ そしてコブシ。まだ数輪が咲き始めたばかりです。

20150404_9739
↑ 冬の間から花をつけていたヤブツバキは、そろそろ花を落とし始めています。

20150404_9752
↑ でも、まだきれいに花が咲いているものもたくさんありますし、まだこれから咲く蕾もあります。しばらくはヤブツバキを楽しめそうですね。

20150404_9788
↑ マムシグサも知らぬ間に大きくなっていました。この株は、今年も立派な花を咲かせてくれそうですね。

20150404_9730
↑ ドングリの木たちは、そろそろ葉や花を開こうとしています。こちらアベマキ。もうちょっとですね。

20150404850_9796
↑ そしてイロハモミジ。既に葉を開いている物もあり、写真のように色づいています。モミジの葉は、新葉の時にほんの一時赤くなり、この後緑色になって、秋に再び紅葉します。この時期の葉は、生まれたての赤ちゃんのようで、秋の紅葉とはまた違った美しさ・可愛さがあります。この写真、クリックすると大きくなります。

20150402_9712
↑ さて、4月に入ってお役所は新年度を迎えました。3月26日のフォトログでも少し紹介しましたが、今年度から東近江市に新しく「森と水政策課」ができ、丸橋は河辺いきものの森との兼務となりました。丸橋は、これまで通り森の中の事務所に出勤しますが、新しい課の仕事は市役所本庁舎(新館)2Fの、ご覧の看板がかかった部屋で業務に当たります。
森と水政策課で具体的にどのようなことをしていくのかは今後煮詰めていきますが、「人と自然の関わり」に着目した仕事をしていきます。
市役所にお寄りの際は、ちょっとのぞいてみてください…と言いたいところですが、たぶんこの課は現場に出てなんぼという職場なので、庁舎内にはほとんどいないと思います。

今年は、河辺いきものの森だけでなく、みなさんといろいろな場所でお会いすることになるかもしれません。どうぞ、よろしくお願いします。

                                     MARU

|

« 春休みもりのげいじゅつか!と、モリイコ始まります! | トップページ | 春休みおわり! »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春休みもりのげいじゅつか!と、モリイコ始まります! | トップページ | 春休みおわり! »