« 大きい人 | トップページ | サクラサク »

2015年4月 2日 (木)

春休みもりのげいじゅつか!と、モリイコ始まります!

森の近くでも桜が咲き出しました。
天気予報は雨予報ばかりの中、今日は唯一の晴れ!
とても暖かく絶好のお花見日和の今日は、森にもたくさんの子どもたちが来てくれました。

今日は小学生向けのイベント「もりのげいじゅつか」があったのですが、午前は低学年の子たちが、午後は高学年の子たちが来ました。

まずは低学年。
こちらは、ウェルカムボードを作りました。

2015040201dsc_2915
枝を使って文字を書いたり、

2015040202dsc_2910
紙粘土で飾りつけました。

完成!
2015040203dsc_2923
最後は、みんなで記念撮影しました。

午後は、高学年。
柄が木でできたスプーンや、焼きスギ、木を組んだイーゼルなど作りました。

こちらは焼きスギ。
2015040204p4020123
火で焦がしてブラシで磨きます。

2015040205p4020134
高学年は、ナイフも使います!削ってスプーンの持ち手にしました。

最後は記念撮影!
2015040206p4020144
スプーンなど、またお家で使ってみてね。


それから、今日はクイズラリー&上級チャレンジが大繁盛でした!
29組58人と、この春休み一番のたーくさんの人たちが来てくれました。

上級チャレンジに7問クリアした、殿堂入りも続々して行きました!
2015040207dsc_2953
殿堂入りすると撮れる写真のボードもいっぱいになってきましたよ~

春休みのクイズラリー&上級チャレンジは、7日までやっています。
雨の日でもやっているので、まだ殿堂入りしてなくても、チャンスはあるよ!


そして、2015年度もモリイコ!が始まります!
春休みのイベントは春休みだけ、ですが、モリイコ!は年間10回森に来て様々な活動をします。
対象年齢は4歳児~小学校3年生まで。
森をたんけんしたり、たき火や、ナイフを使って工作など…これまでの活動の様子はこちらのブログモリイコ隊 活動記をご覧ください!
チラシや、申込方法などは遊林会ホームページからどうぞ。

センターの中にチラシを置いています。クイズラリーのついでに見ていってくださいね。

|

« 大きい人 | トップページ | サクラサク »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きい人 | トップページ | サクラサク »