« 今年度もいよいよ! | トップページ | 2015年 森の室内楽コンサート »

2015年4月18日 (土)

環境事業協会 「春の森を楽しもう!」

4月に入って不安定な天気が多かったですが、今日は快晴!お昼からは暑くて少しバテるぐらいでした。
今日は今年度最初の環境事業協会さんとのイベントで、大阪の小学生1~3年生と保護者の方が対象で春の森を楽しんでもらいました。

まずは初めての方もいるのでこの森にいるいきものなどの話をネイチャーセンターでしました。話の後はみんなでクイズラリーに出発です。

01_p4181431
↑センターを出たところで、早速カエルを発見しました。
今日は朝からポカポカ陽気でいきものもたくさん出てきました!

02_dsc_3493
↑こちらはバッタ探しかな?この時期は生まれたての赤ちゃんバッタがたくさん見られます。今日もタンポポの花の上や葉っぱの上などピョンピョン跳んでいました。

03_p4183515
↑「とどいた~?」
クイズの問題で木の太さを調べる問題です。お母さんと一緒にしたり、他の子と一緒に協力したりとにぎやかでした。

04_p4183537
↑クイズを解きに森の中にも入っていきます。

05_img_0870
↑森の中ではいろんな草木が芽吹いてきました。モミジの林では透き通るような新緑の葉っぱがきれいでした。

06_dsc_3516
↑「カナヘビつかまえた~」
暖かくなっていろんないきものが動きだしましたが、その中でもカナヘビはみんなの人気者です。

クイズラリーの後はお昼ご飯。天気も良かったので外で食べるのが気持ちよかったです。

お昼からはみんなでヨモギ摘みです。

07_dsc_3525
↑みんなでザル一杯にヨモギを集めて…

08_dsc_3529
↑大人の方に選別をしてもらって…

09_p4183564
↑ヨモギのおやきを作るために、すりつぶしてもらいました。

大人の方がおやきを作ってくれている間に、子どもたちはグループに分かれて森探険です。

10_img_0907
↑今日のたんけんは、花の色を5色見つけたり、小さないきものを見つけたり、カナヘビにさわってみたり。花の色5色はあっという間に見つけちゃいました。

11_p4181510
↑「四つ葉のクローバー、みつけたー」
他にもスーパーボールの実やウグイスの鳴き声などなど、1時間くらいのたんけんでいろんな発見がありました。

12_p4181519
↑たんけんから帰ってくると、大人の方が作ってくれたおやきを炭火で焼きます。焼いている間に、たんけんでどんなことをしたなどおしゃべりタイムです。

13_p4181523
↑こちらは急遽開店の花屋さん。
タンポポで指輪や三つ編みなどいろんな飾りを作っていました。

そうこうしているうちに…

14_img_0941
↑「いっただきまーす!」
おやきが出来上がりました。焼きたてなので「あっちっ」とどこからか聞こえましたが、みんなおいしそうに食べていました。中には今日初めてヨモギ摘みをした方もいたようで楽しんでもらえて良かったです。

15_p4181542
↑おやきを食べた後少し時間があったので、カナヘビつかみに再挑戦している子もいました。

参加者のアンケートで、ほとんどの方が「ヨモギのおやきを作るのが楽しかった」と好評でした。特に自分たちでヨモギを摘むところからしたのが良かったようです。

これから森はゴールデンウィークに向けてどんどん緑が増えていきます。ゴールデンウィークには新緑の森を楽しめるスタンプラリーや、森のスタッフおすすめの散策路なども予定していますので、ぜひ森に遊びに来て下さい。他にも夏休みや秋の紅葉など季節を楽しめるイベントを予定していますので、ぜひ森に遊びに来て下さいね!

SHINO

|

« 今年度もいよいよ! | トップページ | 2015年 森の室内楽コンサート »

環境事業協会イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年度もいよいよ! | トップページ | 2015年 森の室内楽コンサート »