« 新年度のこと | トップページ | 大きい人 »

2015年3月26日 (木)

大きな木と遊ぼう

今日は春休みイベント第2弾「大きな木と遊ぼう」が行われました。

午前中は高学年(新4年生~新中学1年生)。

森の中で遊ぶのですが、今日は自分たちで遊具を作ってもらいます。
01p3266428 ↑遊具に使う竹を竹林へ伐りにいきます!このイベントに参加してくれている子の多くは、森の常連が多いので、竹を伐るのもへっちゃらです。

伐った竹は、消防士の竹と、秘密基地づくりに使いました。

02dsc_2557 ↑こちらは、高枝切りバサミを使って、高い木の枝にロープをかけているところです。木にロープをかけて、特製ブランコを2つつくりました。

全部で、ブランコ、一本ブランコ、消防竹、秘密基地、パチンコ、ロープ渡りの6つの遊び道具ができあがりました。

できあがったら、早速遊びます。

03 ↑ブランコに、ロープ渡り。みんなの笑顔がはじけます。

04 ↑こちらは1本ブランコ。竹に乗り、みんなでロープをひっぱって放すと、いきおいよく揺れます。ただ揺れるだけでなく、回りながら揺れるので、目がまわります。

05p3266458
遊具を作って、遊んだら、あっという間に終了の時間になりました。

遊具は引き続き低学年の子どもたちが使うのでおいておきました。

お昼からは低学年(新小学1年生~3年生)。

06dsc_2662 ↑いきなり遊具で遊ぶのではなく、まずはいろいろな木さがし!カードに書かれた木をさがします。

07p3263183_2 ↑お題の中で難しかったのが「トゲトゲの木」。これは、サルもひっかかる強烈なトゲを持った「サルトリイバラ」を見つけたところ! 他にも、タラノキなどのトゲトゲも見つけました。さわると痛かったね!

「今日一番のはっけん!」は、木じゃなくてもなんでもいいよ、と伝えておくと
 ・青い実を見つけたよ!
 ・赤い実あった!
 ・トゲの木の名前がすごい
 ・木に木がぶら下がってる
 ・枝がツルツルしてる
 ・いろんな種類の木があること!
など、いろいろ見つけ、感じてくれました。

さがしものをした後は、高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが作ってくれた遊具で遊びました。

08dsc_2684 ↑木のブランコは、公園や学校でしているブランコより大きいので、人気です。
上を向いて空を見たり、木を見たり・・・ 風をうけて気持ちよさそうでした。

09 ↑他には、木登りをはじめる子がいたり、パチンコに遊ぶ時間の大半費やしたり、秘密基地の中で鐘を鳴らしたり、消防士の竹をいかにはやく渡れるかタイムアタックをしたり・・・

子どもたちが思い思いに、楽しんで遊んでいました。

10dsc_2762

11p3263251

最後は、低学年の子たちと片付けをして、遊具遊びは終了。

このイベントは、毎回人気の高いイベントです。
森では、夏休みにもイベントを行っていますが、夏休みには暑さと虫がいること、草がたくさんはえていること、などでこのイベントは行っていません。
また、秋になると今日遊んでいた場所は、スズメバチが好きな樹液が出るため、立ち入り禁止になることもしばしば。
そのため、次回のこのイベントはまた来年の春休みです。お楽しみに!

春休み期間中は、クイズラリーを行っています!
どなたでも参加可能(事前申し込み不要・無料)ですので、ぜひ遊びに来てくださいね!

bun

|

« 新年度のこと | トップページ | 大きい人 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年度のこと | トップページ | 大きい人 »