« 3月のお客さん | トップページ | 春がきた »

2015年3月17日 (火)

咲きました!

やっと本格的に春らしい暖かさの一日でした!むしろ長袖のシャツを着ているだけで汗ばむ様な暑さでした。

先週は蕾が膨らんできて、「まだかまだか」と秒読み段階に入っていたキクザキイチゲの様子を見に行ってみると…

Img_9981_
ばっちり咲いていました!!
すーっと立ち上がった株から見事な白い花が顔を見せていました。

Img_9984
引きで撮った写真がこちら。4割ほどの花が一気に咲きました。

昨年は3月22日、一昨年は3月19日の開花でしたが、今年は3月17日の開花ということで例年より若干早く、花を見られました。
ネイチャーセンターの気温計では22度もあったほど暖かい日だったためだと思われます(^^;;

せっかくのよい天気でしたので森を散策して春の訪れを見てきました。

Img_9988_
こちらはヤブカンゾウ。柔らかそうな新芽が地面からニョキニョキ出ています。

Img_0013_
こちらはテングチョウ。鼻(?)が天狗のように長く飛び出ているユニークな蝶です。
日当たりの良いところでお目にかかれます。

他にも何かあるかなーと歩いていると、物音がしました…カサコソ…
Img_9994_
はい、みんな大好き、カナヘビさんのご登場です!
よく見ると体の表面に土がくっついています。土の中で冬眠していた証拠ですね。
文字通り寝起きなのか、動きが緩慢で指でつっつくまで逃げませんでした笑

Img_0018_
こちらは仮設トイレ横のイチリンソウ。
まだ蕾が小さく、もうちょっと時間がかかりそうですね。

そろそろセンターへ帰ろうと木道を歩いていると…ガサッ!

Img_0036_
茂みで動いたのは寝起きのニホンアマガエルちゃん。とっても眠そうな顔をしているように見えました~

写真は撮れませんでしたが、他にも虫や鳥、草花など少しずつ活動し始めているのが見てとれました。皆さんもぜひ森の春を感じに来てください♪

masu

|

« 3月のお客さん | トップページ | 春がきた »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月のお客さん | トップページ | 春がきた »