« 咲きました! | トップページ | 春の森でデイキャンプ »

2015年3月21日 (土)

春がきた

春らしく、暖かな日です。
業務に追われ、なかなか森に出ることもできませんでしたが、今日は久しぶりに1時間ほど森を歩きました。
ウグイスかさえずり、小さな虫たちも飛びまわっています。ひなたぼっこをしていたカナヘビが、慌てて落ち葉の下に隠れる音がします。春が来ましたね。

20150321_9465
↑ 今の時期、まず気になるのはキクザキイチゲ。今日はきれいに咲きそろっていました。例年より花の数が少ないなあ…と思って数えて見たら、案外そうでもなくで約80輪。群落の大きさが少しずつ拡大し、花の咲く密度が小さくなったため少なく見えたのでしょうか。

20150321900_9508
↑ 毎年見ても見飽きない、きれいな花です。この写真、クリックすると大きくなります。

20150321_9514
↑ 群落で咲く様子もきれいですが、一輪で咲く姿もきれいですね。

20150321900_9492
↑ そしてまた、群れて咲く様子を撮ったりしてみる・・・いろいろな撮り方をしても飽きない花です。この写真、クリックすると大きくなります。

20150321_9529
↑ キクザキイチゲを見に行った後は、たいていシュンランを探しに行きます。ずいぶんと花芽があがってきて、もうすぐ見頃を迎えそうです。この写真は、一応咲いている様子ですが、まだ「絵」になるほどではありませんでした。

20150321_9523
↑ シュンランの次は、ウグイスカグラを探しに行きます。この森には花が咲くほどの株は2株しかないと思っていたら、今日新しく3株目を見つけました。既知の2株はまだ花をつけていませんでしたが、新しく見つけた株には写真のように少しだけ花が咲いていました。

20150321_9539
↑ 葉っぱの芽吹きももうすぐです。こちらはガマズミの写真ですが、いつも早いウワミズザクラなどは既に葉を展開しはじめています。

 話は変わりますが、最近、河辺いきものの森の外で子どもたちと活動する機会が増えています。いや、正確には「増えています」ではなくて、「増やそうとしています」。
 昨日も、市内のある幼稚園の子どもたち20人を連れて、園の近くの山に行ってきました。

 昨日は、春を見つけることをテーマにして、「花」「生き物」「芽生え」の3つを見つける活動を行いました。花と生き物は、とても分かりやすい春です。ところが、「芽生え」って何・・・?

 連れて行ったのは、4歳児クラス(年中)の子どもたちです。「芽生え」がどういうことなのか、なぜそれが「春」になるのか・・・。一応、出発前に絵を描いたりして説明はしたのですが、おそらく大半の子どもはイマイチ意味がわからなかったと思います。ちなみに今回の「芽生え」とは、葉が展開したあとではなく、上のガマズミの写真のような状態を探すように言いました。

 さて、山に到着。子どもたちは、あっという間に咲いている花を見つけ、飛んでいるチョウも見つけましたが、「芽生え」はなかなか見つかりません。
 けれどそのうち、何かを見つけた子どもが、「これって『芽生え』?」とたずねてきます。「そういうのを『芽生え』って言うんだよ」と言ってあげると、子どもの目は一気にキラキラとしはじめ、他の「芽生え」を探して走り回り、他の子どもたちにも言いふらすので、それ以降はたくさんの「芽生え」が見つかります。

 小さな小さな木の芽から、葉っぱや花が出てきて広がるのです。
 「ほらここ、ちょっと葉っぱの緑色が見えてるやろ」
 木の芽のふくらみのすき間にそんな物が見えたら、そこから葉っぱが広がる様子を子どもなりに想像し、こんな小さな物も動いている(生きている)のだと知るのです。こういう春もあるんだね・・・

 山で過ごす時間は1時間ほど。園に帰った時、「芽生えは山に行かないと見つからないんじゃないよ。園庭のサクラや、家のお庭の木でも見られるんだよ」と言うと、早速園庭のソメイヨシノを見に行った子どももいます。

 このような活動を、来年度から実施していく予定です。正式には、現在開会中の議会で予算案が議決されてからのこととなりますが、来年度はとりあえずひとつの園の子どもたちを、園の近くの里山に四季を通じて10回くらい連れていく予定で、評判が良ければ少しずつ実施園を増やしていきたいと考えています。
 河辺いきものの森でやっているモリイコ!も年間10回の活動ですが、上述の活動(里山保育と称します)は、自分たちの住んでいる地域の里山で、毎日一緒に過ごしている仲間と活動することが特徴で、モリイコ!とはまた違った意義があると思います。

 議会が閉会するのも、人事異動が発表されるのも、来週です。
 さて、どうなることやら・・・

                                     MARU

|

« 咲きました! | トップページ | 春の森でデイキャンプ »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲きました! | トップページ | 春の森でデイキャンプ »