« 春がきた | トップページ | 新年度のこと »

2015年3月21日 (土)

春の森でデイキャンプ

今日から、いよいよ森の春休みも始まりです!

まず第1弾のイベントは「春の森でデイキャンプ!」
30名の定員のところ、55名の応募があり、抽選を行い、参加者を決定しました。
30名全員参加で、元気にスタートです。

6人ずつの5班にわかれて今日は活動します。
01p3211270 ↑班の中で自己紹介を行ったら、まずは体を動かすぴょんぴょんゲームです。手をつないでとびながら、右や左、前や後ろに動いているとだんだん楽しくなってきます。

心と体がほぐれたところで、今日のお昼ごはんのメニューをくじ引きで決めました。
メニューは、たきこみごはんとポトフで、それぞれ3種類ずつ味がありました。

まず子どもたちにしてもらったのは、食材さがし!
お昼ごはんの食材が書かれた竹札をくさはら広場に探しに行きました。
02p3211280 ↑「みっけ!」 自分の見つける竹札を決めて、みんなで協力して探しました。

無事に竹札を見つけたら、食材と交換してもらい、ごはんの下ごしらえ。
03img_0086
04p3210009
今日は、野菜を切ったりするのはリーダーが行っていたのですが、レシピを読みながら、お水をはかったり、具材を入れたりしました。

下ごしらえが終われば、次はたき火の準備です。
どのようにしたらマッチから太い木に火がつくかや、たき火の注意点を説明したら、すぐに実践!

05dsc_2340
06p3210020 ↑まずは、マッチの練習を行いました。今回の対象は新小学1年生から、3年生。幼稚園や保育園をついこの間卒園した子も、まわりのお兄ちゃんお姉ちゃんに見守られながら、マッチをすっていました。風が強かったので、班のみんなで風よけをしたりと、それぞれの班で協力する姿が見られました。

07p3211303 ↑マッチの練習が終わったら、たきぎの準備をし、着火!
どの班も、事前準備がよかったからか、スムーズに火をつけることができました。

08img_0103 ↑太い木に火がついたら、お鍋をかけます。熱いのでそ~っとのせてね!!

10p3212880 ↑火にかけている間も、火がちいさくなってきたらうちわであおいだり、木をくべたり・・・班の子と話をしたり・・・

09img_0114 ↑こんな写真を撮ったり・・・(笑)

たき火をしながら、煙が目に入って涙が出たり、お家だったらスイッチ入れたらご飯炊けるのになぁと、炊飯器のすごさを感じたり、普段は感じないことを今日で感じることができたのではないでしょうか。

どの班も、予定より早くごはんをつくることができ、みんなで「いただきます!」をして、青空の下お昼をいただきました。
11p3211305

12img_0126
どの班も、完食!
今日のメニュー、ごはんは、ウインナー炊きこみご飯・ジャがバターご飯・わかめとコーンのご飯、ポトフは、鶏肉のポトフ、肉団子のポトフ、トマトのポトフでした。

まず一杯目は、自分たちのつくったごはんをいただきました。その後は、おかわり自由!
すると、すべての味を食べようと、みんなおかわりの嵐!
一番多い子は、なんと11杯!!!!その子のおなかはパンパンでした!

13img_0133 ↑食べ終わったら、お鍋やおたま、しゃもじを洗います。

片付けが終わったら、自由時間。あんなにたくさん食べた後なのに、おにごっこなどで全力でダッシュしていました。リーダーも一緒になって走っていましたが、明日は絶対筋肉痛!と言っています(笑)みんなは、そんなことないんだろうなぁ

お昼からは、子どもたちも楽しみにしていた森たんけん!
4つのミッションが書かれたカードを持って出発です。

14p3211323 ↑「いきものにさわってみよう!」というミッションです。冬眠から覚めて出てきたカエルを見つけたところ。アマガエルなのですが、体の色が土色。これはこの時期によく見られるカエルです。他にも、みんなが大好きなカナヘビはもちろんのこと、ダンゴムシやチョウチョ、小さなバッタ、クモなど見つけてさわることができました。

15dsc_2402 ↑「おはなずかんに載っている花をさがそう!」
子どもたちが折ってつくった図鑑の中に12種類の花が載っています。この班はフキノトウを発見!他にもツバキがすぐに見つかって、いたるところにツバキがあるので「この森はツバキの森か~!」と言っている子もいました。
オオイヌノフグリに、ハコベ、タネツケバナ、スミレに、においのきついヒサカキ、木の花は他にはウメにアオキ。中には今見頃のキクザキイチゲを見に行った班もあったようです。

本当に知らない間に、花がたくさん咲き出しています。みんなのお家の周りでも、ぜひおはなずかんを使って、花を探してみてください。

16p3212963 ↑ミッションにはのっていなかったのですが、きのこを発見した班もたくさんありました!
発見といえば、スズメバチの巣(使った後)や、キツツキの羽、森のスーパーボール、ぷにゅぷにゅきのこなど、本当にいろいろなものを発見していました!

17p3210033 ↑3つめのミッションは、「パチンコにちょうせん!」班のみんなで、的に10発命中させたらクリアです!はじめの何発かはまず弾を飛ばすのに苦戦している子もいましたが、だんだんとコツをつかんで、ちゃんと命中させていました。

18p3212987 ↑4つめのミッションは「木メダルづくり」。二人一組になって、ノコギリを使って木を輪切りにします。直径3センチほどの枝なのですが、いざ切るとなると大変でした。

がんばって切れたら、切った断面をやすりで磨き、ヒートンをつけて、ヒモを通します。

19p3212997 ↑最後に、森特製のスタンプを押したらできあがり!

9:30から16:00までが、本当にあっという間に過ぎて行きました。
今日は、お天気にも恵まれて、気持ちよくプログラムも行えたし、参加してくれたみんなもとてものびのびと楽しそうにしていたのが印象的です。

朝は、知り合いの子と班が分かれて、「イヤだ~」
と言っていた子も、
お昼の時間には、「朝まで知らない人やったけど、むっちゃ楽しいわ」
と、同じ釜の飯を食う効果抜群!
最後帰る時には、「終わりがさみしい!」

という声を聞きました。
朝まで知らなかった子同士でも、同じ目的を持っていろいろな活動をしていったら、自然と仲良くなっていく、子どもたちってすごいなぁと、改めて感じさせてもらいました。

さて、春休みははじまったばかり。
森のイベントは申し込みをしめきりましたが、明日から始まるクイズラリーは、事前申し込み不要、参加費も無料で、どなたでも参加できます!
◆春休みスペシャルクイズラリー
森のなかにある10問のクイズを解いて、スタッフ特製の景品をゲットしよう!
上級編という、難しいクイズもあるので、春休み中何度でも楽しむことができます!
◇開催日:3月22日(日)~4月7日(火) *月曜日は休館です
◇時 間 :10:00~15:30 *12:00~13:00はお昼休み
◇事前申し込み不要・無料

ぜひ、春を見つけに、春を感じに、また、森に遊びに来てくださいね! bun


|

« 春がきた | トップページ | 新年度のこと »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春がきた | トップページ | 新年度のこと »