« 春ニョキニョキ | トップページ | 咲きました! »

2015年3月15日 (日)

3月のお客さん

3月ももう半分を過ぎました。まだ少し寒いですが着実に春が近づいて来ています。
3月になると学校などの来訪は少なく春休みが始まるまでは静かな森ですが、今日は久しぶりに近くの子ども会が森に来てくれました。

01_dsc_2086
↑さっそくマツの葉っぱでお相撲です。他の人に勝てたかな?
午前中は晴れていたので暖かく、「もしかしたらカナヘビがでてきてるかもしれないよ」というと、子どもたちは「よっしゃー」と捕まえる気満々!ですが今日は残念ながらカナヘビには出会えませんでした。でも森をたんけんするといろんなものを発見できました。

02_dsc_2095
↑まずは、コロコロしてるウサギのうんち。
1つだけ落ちているのを発見しました。「学校でウサギ飼ってる?」ときくと、「ううん、飼ってない」。生まれて初めて見た子もいたんじゃないかと思います。

03_dsc_2097
↑「わー!すべすべ!」
手の平より少し大きなキノコでしたが、さわり心地がすごくよかったです。

04_dsc_2103
↑ササ舟を作っていますが…「むずかし!」の声も。
他にも葉っぱのにおい当てなど少しの時間でしたが、森をいっぱい探険しました。

森探険の後はたき火にちょうせんです。
05_dsc_2113
↑まずはマッチの練習です。ちょっとこわかったかな?

今回は枝やよく燃えるスギの葉っぱを子どもたちが自分で森から集めてきました。

06_dsc_2122
↑一旦火が消えたチームもありましたが、みんな無事につけることができました。

07_dsc_2136

08_dsc_2152
↑火がおこせたらおやつタイム。今日はマシュマロとかき餅でした。
この季節はどんどん景色が変わっていくのでまた春休みにもぜひ遊びに来てくださいね!その時にはカナヘビなどのいきものも起きているはずですよ。

今日は他にも兵庫県の方から竹林の管理方法や竹材の利用方法などの視察も来られました。

最後に、今日のキクザキイチゲはこんな様子でした。
09_dsc_2166
今日は曇りだったので、まだ花は咲いていませんでした。天気が良ければ火曜日にも咲くかもしれません。
来週末からは春休みのスタートです。また子どもたちのにぎやかな声が森にひびくでしょう。みなさんもぜひ早春の森に遊びに来てくださいね!

SHINO

|

« 春ニョキニョキ | トップページ | 咲きました! »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春ニョキニョキ | トップページ | 咲きました! »