« 大阪 森でチャレンジ1・2・3! | トップページ | 集大成 »

2014年11月27日 (木)

錦秋

雨が降り、色づき始めた葉が散ったかと心配しましたが…

20141127600_7995
↑ イタヤカエデは見事に黄葉していました!梢の方の葉は少し落ちてしまいましたが、とてもきれいですよ。この写真、クリックすると大きくなります。

20141127850_7999
↑ 木の下を見ても見事!真っ黄色です。この写真、クリックすると大きくなります。

20141127850_8002
↑ そしてまた上を見上げても…見事です!この写真、クリックすると大きくなります。

20141127_8071
↑ 他の木もきれいですよ。こちらはヤマコウバシ。飴色になりますね。このあと、茶色になったまま春まで葉をつけています。

20141127_8078
↑ こちらはアズキナシ。私には黄金色に見えます。

20141127850_8061_2
↑ そしてクヌギ。クヌギの葉は生えている場所によって様々な色になりますが、この木はまぶしいくらいの黄色でした。この写真、クリックすると大きくなります。

20141127900_8023
↑ そしていよいよ真打ち!「モミジの林」がだんだん見頃になってきましたよ。この写真、クリックすると大きくなります。

20141127550_8030
↑ 毎年フォトログに紹介していますが、「モミジの林」はこの大きなモミジが母樹だと思われ、そこからタネが散って林を形成したと思われます。母樹も今見頃です。この写真、クリックすると大きくなります。

20141127_8047
↑ モミジ以外のいろいろな落葉樹の紅葉も大好きですが、やはりモミジはモミジならではの美しさがありますね。

20141127900_8033
↑ この写真は13時30分過ぎに撮影しました。日暮れの早いこの時期は、そんな時間帯でも既に太陽は斜めから射し、逆光気味に見るとこんな風に林全体が真っ赤に見えます。この写真、クリックすると大きくなります。

とてもきれいな季節は、一瞬で過ぎ去ります。もう数週間すると、大半の紅葉も落葉してしまいます。秋から冬へ。ここからは早いですね。

                                       MARU

|

« 大阪 森でチャレンジ1・2・3! | トップページ | 集大成 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪 森でチャレンジ1・2・3! | トップページ | 集大成 »