« 錦秋 | トップページ | 森のコンサート、大盛況でした♪ »

2014年11月28日 (金)

集大成

 もうすぐ12月。クヌギやアベマキなどの落葉樹が一気に葉っぱを落とし初め、森の中は落ち葉でいっぱいです。連日、子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきます。今日も小学校の子どもたちが森に来ましたが、今日の活動は他の学校と違って特別なものです。
 ほとんどの学校が1年で1回だけの来訪になりますが、この学校は4年生で年間10回以上も森に来て、季節に応じた活動を行います。今日はその集大成で4年生が3年生を招待して、様々なイベントを行います。

01pb285381 ↑今日は天気も良くて、早速開会式が行われました。まずは、4年生が挨拶をしてこの後行われる前半5種、後半5種の計10種のイベントの紹介をしました。

02dsc_5844↑まずは焼きマシュマロ。毎年バウムクーヘンと並ぶ人気イベントです。4年生が3年生に焼き方を指導して、焼き上がったらカラースプレーなどのトッピングをしていました。

03img_2538↑こちらはカモフラージュ。ヒモで囲われた中に自然にないものが置いてあって、それが何個あるかを数えるゲームです。これをすると「森の視力」が鍛えられるので、この後森を探険すると普段は見つからないものがたくさん見つかります。

04pb288202 ↑受付が離れた場所にあるイベントは看板をもって勧誘へ。3・4年生合わせて140人もいるので、声を張り上げて勧誘していました。

06dsc_8116 ↑つづいてドングリコーナー1。このコーナーはドングリゴルフとボーリングの2つあって、これはドングリをボールにしたドングリゴルフ。段ボールの穴にはいったらOKなのですが、なかなか難しく苦戦していました。

07dsc_8137 ↑こちらはドングリボーリング。竹製のレーンとピンを使ったボーリングで、結構ピンを倒せていました。

05dsc_8107 ↑ここはドングリコーナー2で、ドングリゴマとドングリおみくじです。今日は17秒以上もまわす強者もいました!

08dsc_8162 ↑こちらは葉舟レース。4年生にササ舟の作り方を教わって、

09pb288214 ↑流しそうめんみたいに水でササ舟を流すゲームで今までにない新作です。

これで前半の5種は終わりで、続いて後半のイベントです。

12dsc_5925 ↑まずは毎年人気のバウムクーヘン。今回はプレーンとチョコ味で、前半の間に4年生ががんばって焼いていました。

13pb288299 ↑続いて森遊びコーナー。森の中のポイントに4年生が待っていて、その場所のクイズなどをとくイベントです。この時期はいろんな実があるので、3年生もたくさん見つけていました。

10dsc_5881 ↑こちらも毎年人気の竹工作。今回は、竹で作ったお守りに文字や絵をかいたり、竹の船を作って水に浮かばせて遊んでいました。

11dsc_5909 ↑これは竹工作コーナーの休憩所。たくさんのイベントを回る3年生のために竹で作った休憩所です。これらのイベントの内容や看板などは、森のスタッフや学校の先生が「こうしなさい」といっているわけではなく、自分たちで考えたものです。

14dsc_8172 ↑これはドングリコーナー3で、ドングリ迷路とドングリキャッチです。ドングリ迷路は上からドングリを転がして当たり、はずれなど入った所に応じて景品が変わります。

15pb280304 ↑これは屋根にドングリを投げて、転がってきたドングリをキャッチするドングリキャッチ。転がってきたドングリをキャッチするのは難しくて帽子を使うことが多いのですが、3年生にもなると帽子を使わず手でキャッチする子もいました。

16dsc_5930 ↑最後はドングリすくい。金魚すくいのドングリバージョンで、動かないドングリをすくうのは簡単だったようでドングリをたくさんすくっていました。

 今年はドングリを使ったイベントが多く内容も盛りだくさんで、4年生は準備や3年生の対応に追われていましたが、その分3年生に楽しんでもらえたと思います。イベントが終わった後の4年生の感想で、「去年の4年生の大変さが分かったわ~」とイベントを実施する側の楽しさ・大変さを体験できたのではないかと思います。

 午前中で3年生の招待イベントは終わりで、お昼を挟んで4年生は今までお世話になった森の保全活動です。

17dsc_8225 ↑保全活動が終わった後に食べる焼き芋の準備で、芋を熱い灰の中に放り込みます。芋を焼いている間に森の保全活動をします。なぜ森を保全するのか、保全するためには何が大事かなどを話したあと、4つのグループに分かれて作業を行いました。

18pb288387 ↑まずは柴刈り。リヤカーを引っ張って、森の中にたくさん落ちている枯れ枝を集めて束ねてたき火や薪ストーブの燃料にします。

19dsc_8230 ↑こちらは落ち葉かき。地面に降り積もった落ち葉を集めて・・・

20dsc_8252 ↑森の中にある竹柵にいれます。1枚1枚は軽い落ち葉といえど、これだけ集めるととても重くなり1人では到底運べません。

21img_2661 ↑この森はいろんな生き物がたくさん住める明るい森を目指して保全をしています。そこで。森を暗くする常緑樹を伐ってもらいました。

22dsc_5946 ↑最後はササ刈り。成長が速いササを刈ってドングリの木などを守ります。最初は嫌がっていた子どもも「ササを刈らへんとフユイチゴやスーパーボールの実がなくなるよ~」というと、「よっしゃ、やるでー!」とやる気を出してたくさん刈ってくれました。

作業が終わった後はお楽しみの焼き芋です。

23dsc_8309 24pb285467 ↑今日は午前は3年生の招待イベント、午後は保全活動と1日忙しかったので焼き芋は美味しかったのではないかと思います。
また年明けに来訪の予定がありますが、土日や冬休みなど自由に森に遊びに来てくださいね!
SHINO

|

« 錦秋 | トップページ | 森のコンサート、大盛況でした♪ »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 錦秋 | トップページ | 森のコンサート、大盛況でした♪ »