« 森の顔 | トップページ | 本日も雨 »

2014年8月15日 (金)

明日からクイズラリー再開!

台風11号は、幸い当地には大きな被害をもたらしませんでしたが、久しぶりに強い風と雨を伴った台風でした。
森の中は被害というほどのものは無かったものの、かなり荒れました。

2014081511_5385
↑ 歩道には、
あと1ヶ月もすれば落ちはじめていたはずのクヌギやアベマキのドングリが付いた枝がだいぶ落ちていました。すでに、山番さんがきれいにしてくれています。

2014081511_5398
↑ 熟すまでもう少しだったんですけどね。台風で落ちてしまうのも自然。仕方ないですね。

20140815_5480
↑ 今回、森で一番激しかったのはこちら。二股のアベマキの細い方の幹が、バックリと折れてしまったことです。まだ元気な木で、結構太いのですが、折れてしまうこともあるのですね。

20140815_5418
↑ 雨がたっぷり降ったあとの森には、キノコがたくさん生えています。

20140815_5417
↑ 小さな物が多いですが、色とりどりです。

20140815_5476
↑ こちらは結構立派な、おまんじゅうのようなキノコです。

20140815_5491
↑ アブラゼミを筆頭に、森にはセミの声が響いています。ニイニイゼミ、アブラゼミ、ヒグラシに加え、数日前からミンミンゼミとツクツクボウシが鳴き始めました。クマゼミは少ないです。セミたちは、声はすれども写真に撮るのが難しい生き物です。こちらは運良く撮れたヒグラシです。

このところ、夏らしい青空にお目にかかれず、連日雨が降っています。お盆の時でも森はオープンしているのですが、例年クイズラリーに来る子どもは少ないため、今年は初めて13~15日にクイズラリーをお休みにしました。明日16日(土)から、新しい問題に入れ替えて再開します!今年から、東近江市もついに夏休みが短くなり、8月27日から2学期が始まりますが、森のクイズラリーは8月31日(日)までやっているから、挑戦しにきてね~!

                                         MARU

|

« 森の顔 | トップページ | 本日も雨 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森の顔 | トップページ | 本日も雨 »