« 明日からクイズラリー再開! | トップページ | 身近だけどわからないもの »

2014年8月16日 (土)

本日も雨

本日からクイズラリー「植物の問題」をスタートしており、午前中から挑戦しに来た子どももいましたが、午後からはものすごい豪雨と雷になり、実施中のモリイコ!の子どもたちをのぞいてみんな帰って行ってしまいました。

20140816_5525
↑ 今年は結構スズメバチの巣が多くて、既に3箇所、業者に駆除してもらいました。スズメバチも森の生き物の一員ですから、危険が少ないと考えられる場合には巣を駆除しないこともあるのですが、今回はいずれも歩道や広場近くに営巣したため、やむを得ず駆除を依頼しました。そこに昨日、写真の新しい巣を発見!これまではいずれも森でしたが、この巣は灯台もと暗し、建物の軒下です。モンスズメバチのようで、丸々と太った幼虫の姿が見えますね。こちらも駆除依頼を出しました。以前は、業者に頼まずスタッフで退治していたのですが、通常の業務を終えた夕方に、防寒着やカッパなどを重ね着し、数人がかなりのリスクを背負いながら退治の作業を行うのは…おとなしく、専門家にまかせることにしました。

20140816_5558
↑ 今年多いと言えば、クヌギの葉につく真っ赤な虫こぶ、クヌギハマルタマフシがいつもより多い気がします。まあ、毎年数えているわけではないですが…結構キレイですよね。

20140816_5529
↑ 真夏に咲く花は少ないですが、小さなイヌザンショウの花は今咲いています。サンショウは少ないですが、イヌザンショウは森にたくさん生えています。こちらはその雄花。

20140816_5534
↑ イヌザンショウは、雄の木と雌の木が別です。こちらは実がなりかけの雌の木です。

201408146_5561
↑ 7月頃に美しく咲いていたネムノキの花は、もう実(豆)ができはじめています。

20140816_5557
↑ 最後はかわいいカナヘビの赤ちゃん。今ちょうど出産ラッシュ(?)で、赤ちゃんカナヘビをよく見かけます。小さくても、一人で生きているんですね!

どうやら明日も雨模様。来週、森では夏休み最後のイベントが多いので、晴れの日もありますように。

                                        MARU

|

« 明日からクイズラリー再開! | トップページ | 身近だけどわからないもの »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日からクイズラリー再開! | トップページ | 身近だけどわからないもの »