« ようやく雨 | トップページ | にょっきりと »

2014年7月 8日 (火)

嵐の前

大型の台風8号が来襲し、沖縄本島地方などでは特別警報が出され、4割近い県民に避難勧告が出されているそうです。この地域には今週後半に影響が出てきそうで、明日はみんなでテントをたたむなど台風対策をせねばなりません。

そうした台風の来訪を前に、本日は非常に蒸し暑い曇り空。昨日は七夕でしたが、例年通り(!)七夕の夜は晴れませんでした。そこで森の「天の川」をご紹介・・・

20140708900_1022_2
↑ 森の川に咲くバイカモです。この写真、クリックすると大きくなりますが、このままでは天の川っぽくないですね。そこで・・・

20140708900_1022
↑ 露出をかなりアンダーに補正しました。この写真も、クリックすると大きくなります。ここまで暗くすると、ちょっと星空っぽくなりますかね?

20140708_1030
↑ 今年はバイカモの花つきが結構良くて、なかなかに見応えがあります。こんな風に川面一面に咲くのは、山番さんはじめ遊林会のみなさんが非常に丁寧に川岸の草取りや川面のコカナダモ退治などをしてくれているおかげです。ありがとうございます。

20140708_1052
↑ アップで見てもきれいです。小さな虫たちもよく訪れています。

20140708_1066
↑ ネジバナも一気に咲き出しました。この花、結構草丈が高くなるのですが、不思議と花をつけないうちには目立たないですね。

20140708_1063
↑ 森の正面入り口からネイチャーセンターに向かう途中のカキノキに、実がなり始めました。実生で生えてきたカキノキで、幹はまだ細いのに、結構たくさんの青い実をつけています。でも、もちろん渋柿です。

20140708_1118
↑ 今日もまたカマキリを見つけると写真に撮ってしまいました。撮らずにはいられない魅力があります。

20140708_1105
↑ キハギが咲き始めました。これから秋にかけて、気長に咲く植物です。花は小さく控えめですが、なかなか気品があります。

20140708_1127
↑ 気品がないと言うとこの植物に失礼ですが、夏らしい「暑苦しい」花、ヤブカンゾウも咲き始めました。これからどんどん咲いていきます。

さて、台風8号はどんな風に通過していくのでしょうか。どうか、各地で大きな被害がありませんように・・・

                                      MARU

|

« ようやく雨 | トップページ | にょっきりと »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく雨 | トップページ | にょっきりと »