« 嵐の前 | トップページ | 望遠レンズ1本で »

2014年7月 9日 (水)

にょっきりと

台風8号は、昨日の予報よりも少し南寄りに進路を変えたようですが、相変わらず強い勢力のようです。本日の午前はかろうじて晴れ間が広がっていたので、無事に一団体に対応することができました。

さて、昨日、スタッフが面白い植物を見つけました。

20140709_4227
↑ ツチアケビです。久しぶりに見ました。普段あまり通らない道沿いに、ひっそりと咲いていました。咲いてから結構時間が経っていると思いますが、昨日まで誰も気付きませんでした。

20140709_4250
↑ 花もまだ見頃(?)です。まあ、地味ですが…

20140709_4237
↑ 「アケビ」の名の由来でもある赤い実の部分は、まだこれから大きくなっていきます。この後さらに赤味を増していきます。

本日の団体さんが帰った後に、雨が降ってきました。明日も午前中、小学校が来訪する予定ですが、明日はどうなるかな・・・午前中だけでもやんでいるといいですが。

                                  MARU

|

« 嵐の前 | トップページ | 望遠レンズ1本で »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐の前 | トップページ | 望遠レンズ1本で »