« にょっきりと | トップページ | ゾクゾク・ワクワク »

2014年7月11日 (金)

望遠レンズ1本で

台風8号は、この地域には大きな被害をもたらすこともなく過ぎて行き、本日は真夏の空になりました。

20140711_4291
↑ 森のかなり高い位置に、何やらたくさん花のようなものがついているな、と思って300mmの望遠レンズでのぞくと、高木のハリギリに花が咲いていました。こんな花の形はウコギ科の特徴で、ヤマウド、タラノキ、ヤツデなどがこんな花を咲かせますね。かなり高い位置に咲いているのでよく見えませんでしたが、ハチの仲間がたくさん訪れていたように思います。

20140711_4313
↑ くさはら広場ではオトギリソウが咲き始めました。ハリギリのついでに撮ったので、こちらも300mm望遠レンズで撮影。

20140711_4289
↑ 近くのネムノキに、大型のトンボ、「コオニヤンマ」がとまりました。望遠レンズの本領発揮です。

20140711_4366
↑ そしてセンターへと帰る途中では、タコノアシに「ウチワヤンマ」がとまっていました。こちらも大型のトンボです。私は、今回ウチワヤンマを初めて撮影しました。腹の先端にあるウチワのような突起が特徴です。

明日は遊林会の里山保全活動日です。予報では最高気温34℃!暑くなりそうです!

                                      MARU

|

« にょっきりと | トップページ | ゾクゾク・ワクワク »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にょっきりと | トップページ | ゾクゾク・ワクワク »