« 緑深まる | トップページ | 耳をすませば »

2014年5月23日 (金)

本日の発見

さわやかな5月です。

本日は近くの小学校4年生が来訪し、5月の森を存分に楽しんでくれました。

20140523_9751
↑ エゴノキが咲き始めました。この写真は咲き方が控えめですが、エゴノキは文字通り鈴なりに咲きますね。

20140523_9826
↑ ハチクのタケノコも出てきました。今年は多いかな~?

20140523_9777
↑ 大好きなコアジサイが咲き始めました。相変わらず一株しかありませんが、毎年見てもきれいです。

201405234_9768
↑ ところで今日来た小学生たちは、森でいろいろなものを探すチャレンジプログラムを実施したのですが、男の子グループは森の中でこのように円陣を組んで、やる気満々で挑戦していました。おかげでいろいろなものを見つけたようですよ。

20140523_9759
↑ 私も、今日はいろいろなものを見つけました。こちら、不思議なリングを作っているのはヒモワタカイガラムシ。とても生き物とは思えないですが、生き物です…

20140523_9738
↑ こちらも特徴的な形をしているシリアゲムシの仲間、ヤマトシリアゲ。すごい口、サソリのようなシッポ、美しい羽。数匹がかたまっていました。

20140523_9787
↑ 最後は生まれて間もないカマキリ。小さくても、一人で一生懸命生きています。

明日は夏日の予報です。暑くなりそうですね。

                                          MARU

|

« 緑深まる | トップページ | 耳をすませば »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑深まる | トップページ | 耳をすませば »