« 耳をすませば | トップページ | おっと6月 »

2014年5月31日 (土)

プチモリイコ!春の森をたんけんしよう!

5月最後の今日は、プチモリイコ!が行われました。
このイベントには、モリイコ!に応募されたものの、残念ながら一緒に活動することが出来なかった4,5歳児さんが、親子で参加しました。

森の話を聞いた後、さっそく森たんけん。

02dsc_0123_5
今日のイベントは「春の森をたんけんしよう!」ですが、今日の気温は7月下旬並!
とっても暑い中森へ行きました。
でも、森の中へ入ると
「涼しい~」の声が。
木の繁っている森の中は陰いっぱいで少し涼しく、子どもたちも元気に進んでいきます。

01dsc_0122_2
さっそく花にアリの行列に!と次々見つけていきます。
モグラの穴もたくさん見つけました。
今日の子どもたちはモグラの穴を見つけるたびに手を突っ込んでいる子が多かったです。
しかも小さい子が手を突っ込むと簡単にずぼっと入ってしまう!
手首まで土だらけにしている子が何人もいました。

08dsc_4950_2
今日は、子どもたちは探険カードを持って、お題のものを見つけたり、チャレンジするとシールを貼りました。
持ち帰った探険カードを見て、こんなの森で見つけたなーと思い出したり、今日はお留守番していたお家の人にこんなことしたよー、とお話ししてくれると嬉しいです。

03dsc_0135

05dsc_4925
葉っぱの匂いをかいで、お気に入りの匂い探しもしました。
ミツバの匂いもかいでみました。いま森に生えているものはとても大きく、お料理に添えられているものとは印象が違うので、名前を聞いた親御さんから、「えー」と驚きの声が上がっていました。

06dsc_4942
くさはら広場ではオオバコ相撲で、子ども同士や、親子同士盛り上がりました。

07dsc_4944
バッタの赤ちゃんもたくさんいるのですが、見つけるのは簡単。でもつかまえるのが難しい!
何回もつかまえた!と思って手を開いてみると、葉っぱだけがはらり。。
一生懸命追いかけてやっとつかまえると、つかまえた!といってみんなに披露して歩いていました。

今日は、みんなで森探険をしたり、草花遊びをしましたが、プチモリイコ!は秋に第2弾も予定しています。
秋にはドングリがいっぱい落ちるので、どんぐり工作などできるかなー?
参加対象者には開催日の1ヶ月ほど前に郵便で連絡しますので、今回参加できなかった方もぜひ来てくださいね。
                                    わた

|

« 耳をすませば | トップページ | おっと6月 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳をすませば | トップページ | おっと6月 »