« 発見! | トップページ | 環境事業協会_春の森をたのしもう »

2014年4月15日 (火)

森が笑う

ポカポカとあたたかい春の日より。今日も気持ちの良い一日でした。

20140415_8738

↑ そんな中、ようやくイチリンソウが咲き始めました。昨年よりも蕾の数が少ない気がしますが、これからどんどん咲いていきそうです。

20140415_8797

↑ イチリンソウを後ろから。ほんのりピンク色がかわいいです。

20140415_8782

↑ 近くでは、ヤマブキの花も咲き始めました。ヤマブキの色は何度見ても、いい色です。

20140415_8761

↑ ヤマブキはつぼみもまた可愛らしい。ソフトクリームを思い浮かべます。

20140415_8812

↑ 4月13日に撮影したマムシグサがどうなっているかな…と見に行くと、何ともう花が咲いていました!高さは、大きい方で約20cmくらい。こんな小さくても早々に花を咲かせるんですね。

20140415_8803

↑ こちら森の別の場所。こちらでは立派なマムシグサが咲いていました。

20140415_8699

↑ 林冠トレイルから新緑を見てみました。クヌギやコナラなどが一斉に葉を出し始めています。柔らかな黄緑色たちが、青空に向かって万歳しているようでした。

20140415_8708

↑ ケヤキは木によって葉を出す時期がかなり違います。写真のように、もう新緑の盛りを迎えているケヤキがあるかと思えば、まだ枯れ枝のままのケヤキもあります。ケヤキが葉を広げ始めると、森が一気に賑やかになる気がします。

20140415850_8722

↑ 「山笑う」という言葉がありますが、これからまさにそんな様子になっていきます。春のわずかな時期にしか見られないこんな様子は本当に美しいですね。この写真、クリックすると大きくなります。

明日と明後日は好天の予報ですが、団体様がやってくる金曜と日曜に限って傘マークがついています…何とかずれてほしいなあ。

                                           MARU

|

« 発見! | トップページ | 環境事業協会_春の森をたのしもう »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発見! | トップページ | 環境事業協会_春の森をたのしもう »