« 木ままクラブ | トップページ | キクザキイチゲ! »

2014年3月23日 (日)

キクザキイチゲ開花?

20140323_ ↑キクザキイチゲが、開花と言っていいかわかりませんが、白いつぼみが開いてきました!

今日は、12時と13時、14時と見に行ったのですが、12時と13時は花の開き方に、あまり差はありませんでしたが、14時には花が閉じだしていました。ちなみに、上の写真は13時のものです。

去年は、3月19日に開花したキクザキイチゲですが、今年は今日が開花日なのか、暖かかった昨日が開花日だったのか、この状態じゃ、まだ開花と言えないのであれば、明日も暖かくなるので、明日が開花日なのか・・・

20140323_2 ↑これから咲き出す花芽も30個以上あり、それらが一斉に咲き出すと、きれいなんだろうなぁ~と今からワクワクしています。

見頃は、数日後から4月上旬くらいでしょうか、ぜひ春ならではの花を見に来てください。

今日は他にも春らしいものをいくつか見つけたので紹介します。

20140323__2 ↑テングチョウです。頭の部分が天狗の鼻のように突き出ているので、テングチョウ。
 成虫の姿のまま冬を越すので、暖かくなってきた今日、森のいろいろな場所で見かけることができました。

20140323__3 ↑森には、5種類のスミレが咲きますが、トップバッターをきって咲き出す、アオイスミレを見つけました。よく見るタチツボスミレは、名前の通り茎をピンとたてて凛と咲いていますが、このアオイスミレは地面のギリギリに、下を向いて咲いています。
「こんにちは」とおじぎしているようにも、見えますね。

20140323__4 ↑最後に、オオイヌノフグリ。この花が咲き出すと、「春だ!」と思える花のひとつです。晴れの日には花を広げ、曇りや雨の日は花を閉じています。
今日のように気持ちのいい晴れの日は太陽に向かって大きく花を広げていました。

先週のような、急な冷え込みはなく、これからは春らしくあたたかな日が続きそうです。これから森は、たくさんの花が咲き出し、色鮮やかになっていきます。お散歩にはもってこいの季節になってきました。ぜひ春を感じに、森へ遊びに来てくださいね!

*火曜日からは、春休みスペシャルクイズラリーも始まります!
申し込み不要、無料、どなたでも参加できますので、ぜひクイズラリーもしに来てくださいね! bun

|

« 木ままクラブ | トップページ | キクザキイチゲ! »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木ままクラブ | トップページ | キクザキイチゲ! »