« 環境事業協会「たき火をたのしもう!」 | トップページ | キクザキイチゲ開花? »

2014年3月21日 (金)

木ままクラブ

今日は木ままクラブ。2月から作っている竹柵の続きをしようかと考えていましたが、朝から雨ふりです。また、先日の雪で炭焼き名人設計の作業小屋前の可動式屋根が壊れて、雨天時の作業場所が限られていました。作業小屋前の屋根はイベントなどで雨天時によく使うので早急に直さなくてはなりません。作業をどうしようかと考えていると、ベテランメンバーから「今日は竹柵を作るために来たんや!」とのお声があったので、部隊を分けて屋根の修理と竹柵つくりをしました。

まずは、竹柵つくりから。

02_dsc_1685
この竹柵は2月13日の木ままクラブの活動から作り始めて本日で5回目になります。今回の作業で完成させようということで、雨の中合羽を着ての作業となりました。

03_dsc_1689

04_dsc_1694
お昼の休憩をはさんで午後からは仕上げを行い、とうとう総延長約50mの竹柵が完成しました。思わず立ち止まって見とれてしまうような立派な竹柵ができました!ぜひ、みなさんも森に来た時にはご覧になってください。

また、材料の竹を提供してくださった松本さん、試行錯誤しながら竹柵を作っていただいた遊林会のみなさん、本当にありがとうございました!

05_dsc_1700
記念に、「ハイ、チーズ!」

つづいて、屋根の修理。

P3110118
先週の月曜日に降った雪で屋根を支えていた竹が全部折れてしまいました。今までも何度か突然の雪で竹が折れ曲がったりすることがありましたが、今回ほどの被害は初めてだと思います。

01_dsc_1676
今日は屋根を支える竹を切るところから始めて、シートを張るところまで終えることがありました。雨の中、屋根の上など危険な高所作業ありがとうございました。

Dsc_1704
今回の作業でシートを張るところまで出来たので、後日開閉できるようにしたいと思います。

みなさん、1日雨の中本当にありがとうございました!体調に気を付けて今後ともよろしくお願いします。

SHINO

|

« 環境事業協会「たき火をたのしもう!」 | トップページ | キクザキイチゲ開花? »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 環境事業協会「たき火をたのしもう!」 | トップページ | キクザキイチゲ開花? »