« 森でチャレンジ1・2・3 ~冬はたき火~  | トップページ | 春の足音 »

2014年2月26日 (水)

竹柵づくり その2

本日は遊林会活動日。先日の木ままクラブ活動日に引き続き、今回も竹柵づくりです。

20140226_7885

↑ ほぼ中央付近から向かって右側に作り始め、本日、右端にまで到達しました!

20140226_7887

↑ こちら、まだ木杭だけが立っているところ。立ち方が少々雑だったため、新たに打ち直しました。総延長距離は、47.6mもあります。このうち、本日までに23.4mを完成させ、残りは24mとなりました。まだ半分ありますね。

20140226_7901

↑ 「完成」したところは、実はまだ本当の意味で完成ではなく、一番上端に渡している竹と竹の継ぎ目を隠すための化粧を最後に行って、本当に完成となります。こちら、Iさんが家で試行錯誤のうえ持参してきてくれた試作品。幅の広い竹を、割ることなくいかに曲げるかがポイントで、結構きれいに曲がっています。量産化ができれば、この方法で化粧を行っていきたいと思います。

20140226850_7893

↑ う~ん、美しい!まだ距離にして半分ですが、できたところを見るとなかなか圧巻です。総延長約50mができた時には、かなり見応えがあるのではないでしょうか。この写真、クリックすると大きくなります。

あと、最低でも2回分の作業量がありそうです。春休みに入るころには完成しそうかな?

                                           MARU

|

« 森でチャレンジ1・2・3 ~冬はたき火~  | トップページ | 春の足音 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森でチャレンジ1・2・3 ~冬はたき火~  | トップページ | 春の足音 »