« 実がたくさん | トップページ | よいお年を »

2013年12月26日 (木)

冬の森でデイキャンプ

 さて、今年最後の森のイベントは、モリイコの参加申込み対象者のみのイベントです。小学校1年生から3年生まで、30人の子どもたちが集まりました!
20131226_pc261422_2
まずはみんなでちょっとした遊びで仲良くなります。

20131226_pc269051
早速お昼の準備。今日は炊きこみご飯とシチュー。みんなで相談して作ります。

20131226_dsc_1686
 
お次はたき火です。まずはたき火のやり方を覚えてもらい、マッチの練習をします。
マッチをすったことのない子ども、たき火をしたことのない子どももたくさんいましたが、何事も初めてに挑戦です!無事に美味しいご飯ができあがりました。

20131226_pc269072
作ったご飯も自分達で運びます。

20131226_pc269082
さて、自分達で作ったお昼ごはんです。美味しくない訳がありません!

20131226_pc269101_3
食べたあとの始末も子どもたちでします。水が冷たいですが、交代して洗います。
ススを洗うのがとっても大変ですが、みんなでがやがやいいながら終わりました。

20131226_pc261538
さて、ご飯を食べたあとは森探険が待っています。小雨がちらつく中でしたが、子どもたちは元気です!こちらはパチンコに挑戦!まわりに落ちているドングリを拾って、的に当てることができればクリア、です。

20131226_pc269067
こちらは竹を使ってのドングリ転がしゲームです。落とさないように、ゆっくり、ゆっくり。

20131226_pc261506
こちらのお題は、自然素材で”めがねの人”を作ろう、です。
この班はみんなお茶目さんが集まったのかな?

20131226_dsc_1803
 
全てのミッションをクリアし、いよいよ宝箱をあける、瞬間です。
子どものドキドキが伝わってきますね。

20131226_pc261606

そして最後は門松作り。竹を切って、飾り付けをしていきます。竹を切る時は二人一組になり、切らない人は押さえてあげます。ノコギリのコツの1つに、切る材料がぐらぐらしない、ということがあります。協力が大事。

20131226_kadomatu

 さて、最後はミッションを解いてゲットしたおやつを食べて終わりました。今日楽しかったことなど、話し合いながら楽しい一日が終わりました。

                                                出海

|

« 実がたくさん | トップページ | よいお年を »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実がたくさん | トップページ | よいお年を »