« 大阪からのお客様 「夏の森であそぼう!」 | トップページ | 台風一過 »

2013年9月 1日 (日)

秋のはじまり

ミンミンゼミの声が賑やかな、9月の森です。

激しい雨が降ったりやんだりのため、実質的に夏休みの最終日となる本日クイズラリーの参加者は0です。しかし、モリイコ!の子どもたちは今日も元気に活動しています。

午前中はまだ雨が降っていなかったので、少し森を歩きました。

20130825_3173

↑ この写真は8月25日に撮っておいたものですが、今日もきれいに咲いていました。ツリガネニンジンです。この森にはあまり数がないのですが、写真のツリガネニンジンは毎年同じ場所で花を咲かせてくれます。

20130901_3327

↑ ここからは本日撮影した写真。ツリガネニンジンは夏の花?秋の花?迷うところですが、こちらも迷う花、アレチヌスビトハギ。個人的には、ツリガネニンジンもアレチヌスビトハギも秋の花だと思うのですが、咲くのは夏からですね。アレチヌスビトハギもきれいな紫色ですが、北米からの外来種です。

20130901_3341

↑ ふと葉っぱの裏を見ると、小さな虫がついていました。カイガラムシの仲間?何か分かりませんが、その背中にはドクロ模様がついていました。

20130901a_3366

↑ キワモノ続きですが…こちらスズメバチ。何がキワモノかって?写真をよく見ると、何か変でしょう?

20130901b_3345

↑ そう、お尻(腹部)がないのです。これは死体かって?いやいや、ちゃんと生きています。写真を撮っている間に、何度も飛び立ちました(すぐに落下するのですが)。前脚で、ちゃんと触覚の手入れもしていましたよ。お尻の部分を誰に切られたのでしょうか?カマキリか、より強いスズメバチか…

20130901_3370

↑ 先ほどのハチとは関係ありませんが、カマキリです。すっかり羽が生えた成虫のカマキリをよく見かけるようになりました。

20130901_3415

↑ 今年初めてドングリを見つけました。この森には5種類のドングリの木があり、まず初めにクヌギやアベマキがドングリを落とします。そしてクヌギはクヌギでも、木によって落とす時期が異なります。この写真のドングリは、いつも森で一番にドングリを落とし始めます。

カマキリが大きくなり、ドングリが落ちる…そして今日から9月。いよいよ、秋が始まりますね。

                                       MARU

|

« 大阪からのお客様 「夏の森であそぼう!」 | トップページ | 台風一過 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪からのお客様 「夏の森であそぼう!」 | トップページ | 台風一過 »