« あっという間 | トップページ | ちょこっと森歩き »

2013年5月 5日 (日)

プチ!モリイコ!① 「新緑の森を探険しよう!」

ゴールデンウィークも今日で終わりですが、昨日と今日の午前と午後の計4回、森のスタッフと一緒に森を探険するイベント「新緑の森を探険しよう!」が行われました!
このイベントは、今年度のモリイコ!に応募された方で、当選されなかった4、5歳児クラスの親子が対象のイベントです。

両日ともに、よく晴れていて探険していると少し暑いくらいの天気でした!
まずは、この森にいる生き物や今見られる生き物についてのお話を部屋の中で聞きました。

その後は、早速森の中に探険に行きました!

2013050501
ただ森を歩くだけでは面白くないので、「お花を見つけてみよう!」や「においのする葉っぱはどれかな?」などいくつかのお題が書いてあるカードをもって探険に行きました!

20130505
この季節は、木や草の新しい葉っぱが出る時期なので、ふわふわの葉っぱやツルツルの葉っぱがいっぱいあります。 この葉っぱはどんな感じかな?

20130505_2
森の葉っぱの中には、ちぎるとにおいがする葉っぱがいくつかあります。
「この葉っぱにおう?」 同じ葉っぱのにおいでも、子どもによって反応は様々でした!

20130505_3
どんどん森を探険していくと、ドングリがいっぱい落ちていました!
このドングリは去年の秋に落ちたドングリですが、丁度ドングリから芽を出しているのがいくつか見られました。これには子どもよりも大人の方の方が「お~」と驚いていました。

20130505_4
「カナヘビつかまえたよ~」
2日間とも天気が良かったので、生き物もたくさん見られました。その中でも大人気なのがトカゲの仲間のカナヘビです。かなりすばしっこいのでつかまえるのは難しいですが、みんなで囲んでつかまえていました。
他にも赤ちゃんバッタがいっぱい見つかりましたが、とても小さくて(5mmくらい)つかまえても指の隙間から逃げていくので、つかまえるのに苦戦していました。

20130505_5
最後は、草原にあるマツの木の葉っぱで「まつばずもう」をしました。
マツの葉っぱを根元からとると2本で1セットになるので、葉っぱを交差させて「せーの!」で引っ張ります。つながっている方が勝ちで、ちぎれた方が負けの単純なゲームですが、やっぱり勝ったらうれしくて負けると悔しいのか、負けた子は次の葉っぱをとってきてまた挑戦していました。

普段、森をじっくり歩く人はあまりおられないと思いますが、森にはいろんな生き物がいたり、やわらかい葉っぱ・かたい葉っぱ、ツルツルの葉っぱ・ザラザラの葉っぱなどいろんなものが発見できます。また、春には赤ちゃんバッタが見られ、秋には大人のバッタが見られるように、季節が変わると同じものでも姿や形が変わります。このような違いが見えてくるともっと森を楽しめるようになってくると思いますので、ぜひまた森に遊びに来て下さい。

20130505_6
最後はこの1枚。タンポポの綿毛がたくさんあって、息で飛ばして遊んでいました。

SHINO

|

« あっという間 | トップページ | ちょこっと森歩き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっという間 | トップページ | ちょこっと森歩き »