« 森の室内楽コンサート♪ | トップページ | 爽やかな日 »

2013年5月17日 (金)

いい季節です

5月。本当に爽やかな季節です。

20130517_9648

↑ 今日も子どもたちがやってきました。見事な緑の森の中を、楽しく散策しました。

20130517_9682

↑ 木が生い茂って薄暗い森の中でも、ふと空を見上げると、鮮やかな緑が目に入ります。

20130517_9709

↑ ヤマツツジが終わり、モチツツジがきれいに咲いてきました。

20130517_9630

↑ 同じ「ピンク」でも、こちらはまた違ったピンクの花、タニウツギです。草はら広場できれいに咲いています。

20130517_9655

↑ 数が少ないですが、森の中ではひっそりとツリバナが咲いています。

20130517_9717

↑ こちらも数は少ないですが、上品な紫色のオカタツナミソウが路傍に咲いています。

20130517_9672

↑ カタツムリの姿をたくさん見かけるようになってきました。珍しくもない生き物かもしれませんが、今の子どもたちにとってはカタツムリも大きな発見です。

20130517_9606

↑ 最後は銀河のような模様を作るウズグモの仲間。クモです。自分の姿を隠すためにこうした模様を作るそうです。

森ではまだ蚊も少なく、非常に爽やかな季節ですよ。森全体の素晴らしい緑から、小さなクモの巣まで、見どころもたくさんあります。ぜひ、お散歩にどうぞ!

                                       MARU

|

« 森の室内楽コンサート♪ | トップページ | 爽やかな日 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森の室内楽コンサート♪ | トップページ | 爽やかな日 »