« すばらしき5月 | トップページ | プチ!モリイコ!① 「新緑の森を探険しよう!」 »

2013年5月 4日 (土)

あっという間

連休真っ最中、みなさまいかがお過ごしですか?

昨日、森を歩いた時にはどこもかしこも緑が輝いていたのですが、今日の緑はやや曇り空だったせいもあってかどこか昨日と違うなあ…という緑でした。実はわずか1日のことですが、どうやら緑が少し濃くなっているようで、本当にこの時期は1日1日、眼に映る景色が貴重です。同じ場所でも、昨日見た景色は今日は見られないのですから…

20130504_9277

↑ そんな今の森では、フジが咲いています。しかしこの森では、フジのようなツル性植物を保全作業の時に切ることが多いので、なかなか見られません。近隣の、手入れされず放置されている森の林縁部の方がよっぽどきれいにフジを見ることができるのは皮肉なものです。

20130504_9340

↑ この木の花は4月から森できれいに咲いているのですが、今日改めて撮影しました。マルバアオダモの花です。今年はこのマルバアオダモの花がとてもきれいです。去年までこんなにたくさん花をつけていたかな…という木が何本かあります。

20130504_9305

↑ ちょっと変わっていますがこちらも木に咲く花、ヒメコウゾの花です。一番下の花が雄花で、その上に並んでいる太陽のような花火のような花が雌花です。面白い形ですね。

20130504_9347

↑ 淡いピンク色の花を咲かせるモチツツジのつぼみも大きくふくらんできました。

20130504_9358

↑ 「モチ」の名の由来にもなっているこのネバネバには、早速虫が捕らえられていました。別に、モチツツジが捕らえた虫を食べるわけではないのですが…花を守っているのでしょうか?

20130504_9336

↑ 見ごろがピークのヤマツツジ。今日も見事です!

20130504_9320

↑ 話しはがらっと変わりますが、今日からフィールドで着るベストを新品の物にしました。上が古い物、下が新しい物です。よく見ると分かりますが、まったく同じ型のベストです。

FoxFireというメーカーのオールラウンダーベストという物で、昔のモデルの復刻版だそうで、十数年前に販売された時に購入しました。本来はフライフィッシング用ですが、森でも使い勝手が良かったので、購入してすぐに同じ品をもう一着購入しておいたのです。

かれこれ10年、いや11年着たかな?写真で見ると上の古いベストも案外きれいに見えますが、たき火の際に火の粉が飛んでできて穴などが結構空いています。先日、十数年しまっておいた押し入れの中から新品を取りだし、本日めでたく日の目を見ました。残念ながらこのベストは今は販売されていませんので、もう手に入りません。そう考えると新品を使うのが惜しいですが、道具は使ってなんぼ、またたくさんのポケットに子どもたちの興味を引くネタを入れておきたいと思います。ちなみにポケットは全部で23個ありました…

20130504_9381

↑ 最後はやさしい綿毛の写真。子どもたちに見つかるとあっという間に「フッ~!」とされてしまいますが、これは森の片隅でほぼ完全な形で残っていました。きれいですね。

森は月曜が休館なので、連休中開館しているのは明日5月5日のみです。この季節、森はあっという間に景色を変えていきます。春の森は楽しいですよ。

                                      MARU

|

« すばらしき5月 | トップページ | プチ!モリイコ!① 「新緑の森を探険しよう!」 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すばらしき5月 | トップページ | プチ!モリイコ!① 「新緑の森を探険しよう!」 »