« 爽やかな日 | トップページ | 突然の遭遇 »

2013年5月29日 (水)

早い梅雨入り

平年より10日も早く、近畿地方は昨日梅雨入りしました。まだ5月なのに…家によっては、まだストーブを出しているのに…

20130529_0086

↑ いつもなら梅雨入り前においしく実るクサイチゴが、今年は今食べ頃です。クサイチゴは森の保全作業の際に刈ってしまうことが多いのですが、残っているところには残っているもので、ここにはおいしそうなクサイチゴの実がたっぷり!さっそく大粒のものをいただきました。とってもおいしかったですよ。

20130529_0053

↑ この時期、いちばん楽しみにしている花が咲きました。コアジサイです。雨が降る中、しっとりと美しく咲いていました。

20130529_0061

↑ 毎年見ても、飽きない花です。森にはこの1本しか生えていないので、大切にしています。

20130529850_0073

↑ まるで、花火のように咲きますが、決して派手ではなく、可憐です。この写真、クリックすると大きくなります。

梅雨入りしましたが、森には連日子どもたちがやってきています。雨でも子どもたちはへっちゃら!今日も、たくさん楽しんで帰ってくれました。

数日前、森でホトトギスの声が響きましたが、今日はカッコウが鳴いていました。夏も近いという感じですね。

                                       MARU

|

« 爽やかな日 | トップページ | 突然の遭遇 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爽やかな日 | トップページ | 突然の遭遇 »