« 好天の春休み | トップページ | サクラサク »

2013年4月 4日 (木)

春休みイベント 焚き火にちょうせん!

今日は春休みイベントの第3弾、「たき火にちょうせん!」の日です。

前日までの雨はすっかりとあがり、ぽかぽかと春らしい陽気の中で、イベントを行うことができました。

午前と午後で同じ内容のプログラムを行ったので、どちらも織り交ぜて紹介したいと思います。

イベントタイトルのとおり、今日はたき火に挑戦してもらうのですが、いきなり火を起こすことはとっても難しいので、まずはマッチの練習からです。

Photo

↑マッチの聖火リレー

班のメンバーで、うまく火をつないでいけるかな?

2

マッチに自分で火がつけられるようになったら、マッチの扱いとだんだん火に慣れていく練習です。

↑マッチを上に向ければ、自然と火は消えちゃうんだね。

3

そして、マッチの傾きを調節しながら、火のコントロールが出来るようになれば、練習はバッチリです!

子どもたちはみんな楽しみながらも真剣な表情で取り組んでいました。

練習が終われば、いよいよ本番のたき火です!

P404706705

↑最初に火をつけるのは、森で一番燃えやすいスギの枯葉。

さあ、練習の成果を発揮できるかな?

森の中に入って集めた、いろんな太さの小枝を、細いものから順番に入れていき、最終的にスギの割り木に火がつけば、ご褒美のおやつタイムにたどり着けるのです。

ここでは協力することが大切!

木を入れて、うちわであおいで… 上手く分担することがおやつへの近道です。

おやつにたどり着く頃には、いつのまにか班の中に一体感が生まれ、初めて会った友だちと仲良く火を囲んでおやつを頬張っていました。

P404711208

P404707906

そして、みんなで食べるおやつはおいしい~!!

P404712511

P404711810

今日はマシュマロとウインナーとカップケーキとポップコーンがありましたが、一番人気はウインナーだったかな。

森の木を燃やして、本物の火を使って、おいしいものを食べるということ。

いつまでも忘れないでいて欲しい味です。

少し先の話ですが、秋には焼き芋を焼いています。

火が恋しくなったら、また遊びに来てね!

さて、春休みイベントが新年度初の記事となりました。

春休みが終わったら一段落、なんてことはなく、慌ただしく1年がスタートしていきます。

スタッフの体制など、少し変わったところはありますが、今までどおり力をあわせて乗り切っていきたいと思いますので、今年度もどうぞよろしくお願いします。

                                                        kishii

|

« 好天の春休み | トップページ | サクラサク »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好天の春休み | トップページ | サクラサク »