« サクラサク | トップページ | 森の芸術家~午後編~ »

2013年4月 9日 (火)

森の芸術家~午前編~

4月5日金曜日に、「森の芸術家」というイベントを行いました。
河辺いきものの森にある自然物をつかって、工作をしよう!というものです。
午前と午後で作った物が違うので、ひとまず午前編を紹介します^^

午前は、厚紙に自然物をくっつけて工作しよう!という内容です。

まず、好きな色の厚紙を一人1つ選びます。
その次に、落ち葉・どんぐり・まつぼっくり・枝などの中から
くっつけたい自然物を選びました。01dsc_3220_4
        「どれにする?」        「う~ん・・・迷うなぁbearing

材料を選んだら、枝などを好きなサイズに切ります。
細い枝は剪定バサミで、太い枝はノコギリで切りました!
ノコギリは手前に引くときに力を入れると、上手に切れるのですね^^
02p4050159_4
  「ここを切るよ~」    「わぉっ!happy02」     「まっすぐ切れるかな?confident

次は、貼り付ける作業です。
ボンドやグルーガンをつかってくっつけていきます。
はがれないように上手にくっつけるのは、意外と難しい!03dsc_3200_4
                           eye集中していますeye

自分の名前を枝でつくったり、どんぐり人形をつくったり、
赤い落ち葉でたき火を表現したり・・・。
その他にも、厚紙をパチンコのボードに見立てて、どんぐりを転がすゲームを
作っている子もいましたよ^^

どんどんくっつけて、完成目前です。04dsc_3215_3
あともう少し。がんばれ~good



最後に、完成した作品をもって、林冠トレイルの上へ移動しました。06dsc_3235_2
完成!森の芸術家達の集合写真をパシャリcameraimpact

とてもにぎやかな作品ができあがりました。
袋にそ~っとしまって、大事にもって帰る姿を見送りましたよ!

次は森の芸術家~午後編~へ続きます。

FUJI

|

« サクラサク | トップページ | 森の芸術家~午後編~ »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラサク | トップページ | 森の芸術家~午後編~ »