« 春休みクイズラリーやってます! | トップページ | 大きな木と遊ぼう! »

2013年3月26日 (火)

寒い春の日

春休みに入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。今日も本当に寒かった!ファイヤーサークルにたき火をおこして来訪者のかたに暖まってもらうことにしました。

そうはいっても、森では春休みイベント真っ最中。子どもたちは元気に森にやってきています。本日は「大きなきで遊ぼう」がありましたが、その様子は後日このブログで紹介します。

20130326_7871

↑ こちらはクイズラリーにやってきた子どもたち。彼女たちはクイズラリー開始時刻前から早々に森にやってきて、一日中クイズ(上級編も)に挑戦してくれました。もちろん弁当持参!どんどんクリアしてあっという間に「殿堂入り」しました。さすが。

20130326_7893

↑ 今日は寒い中、結構クイズに来てくれた人が多く、しかも長い時間かけて上級編に挑戦してくれたので、最終的に殿堂入りは5組も出ました。

20130326_7877

↑ 今日は寒かったため、キクザキイチゲも終始こんな様子でした。私は、今年まだきれいに咲いているのを見ていません。

20130326_7899

↑ そうはいっても着実に植物たちは動いています。毎年芽吹きの早いウワミズザクラが、今年ももう芽吹いています。

20130326_7764

↑ 森の「春の花」のひとつは、これ。見た目は地味ですが、においは強烈?なヒサカキです。ものすごくたくさん花がつきます。

20130326_7761

↑ ヒサカキで面白いのは、まるで別種かと思うほどの花色の違いがあることです。先ほどの白っぽい花はヒサカキの雄花ですが、この写真の紅っぽい花もヒサカキの雄花です。品種改良された園芸種ならともかく、野生種でこれだけ変化が出るのですね。

明日は曇りのち雨。明日もキクザキイチゲは開かないかなあ…

ところで本日、市役所では恒例の人事異動内示がありました。今回、森のスタッフは異動なく、来年度も引き続きお世話になることになりました。どうぞ、よろしくお願いします。

                                  MARU

|

« 春休みクイズラリーやってます! | トップページ | 大きな木と遊ぼう! »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春休みクイズラリーやってます! | トップページ | 大きな木と遊ぼう! »