« 大きな木と遊ぼう! | トップページ | 久しぶりの花 »

2013年3月28日 (木)

春の森でデイキャンプ!

28日は、春休みイベント第二弾「春の森でデイキャンプ!」を行いました。

当日、体調が悪くて休む子などもでず、30人で行うことができましたhappy01

01p3289669 ↑今回は、3班体制なので、1班10人!まずはみんなで仲良くなるために、「空飛ぶじゅうたん」を行いました。コルクマットからみんな落ちないように、押さえてあげたりして、なんと4枚に11~12人乗ることに成功!!ぎゅっとみんなの距離も近くなりました。

02p3289874 ↑そのあとは、さっそく森たんけんへ出発! と思ったら、雨が降り出したので、カッパや傘をさしてのたんけんとなりました。「今、ここやで!」大きな地図をみながら今いる場所を確認。次はどっちにいこうかな~?

このあと、隊長から『森の中に隠してある竹筒をさがせ!』の指令がでて、かくしばしょのヒントと地図を見ながらさがしにいきました。

04dsc_2758_2 ↑「見つけたよ~」
  あっという間に見つかりました!この竹筒の中には、今日のお昼ご飯のレシピが隠されていました。リーダーに竹をきってもらい、いよいよごはんの準備です。

05p3289700↑今日のメニューは、たきこみごはんとポトフ。ごはんを炊くときはお水の量が肝心!しっかりはかっていれました。

どの班も、お鍋に具材をいれることができたら、たき火をつけました!

まず、マッチの使い方、よく燃える葉っぱ、たき火を大きくしていく方法、危険なことなどのおはなしをしたあと、早速たき火にとりかかりました。

06p3289719_2 ↑まずは、マッチの練習。ついた火が消えてしまわないように、風をガードしてくれています。

みんな練習が終わったら、マッチからスギ葉に火をつけ、細い枝、太い枝へとつけていきます。07p3289905↑白い煙が出てきたら、うちわでおもいっきりあおぎます。そうすると、火が元気になり、大きな炎が見られます。

最後に、カシの割木に火がついたら、下ごしらえをしたお鍋を火にかけます。

08dsc_2823_2 ↑ごはん、ポトフのお鍋ともに、沸騰するまでは強火を維持しないといけません。なので木を足したり、うちわであおいだりと火にかけた後も忙しい。

09dsc_2855 ↑「あと1分でできあがり!」リーダーのその声をきいて、最後の力をふりしぼって、うちわであおぎました。「おいしくなぁれ~!」

予定していた時間よりもはやくどの班もできあがりました!
雨が降ったりやんだりしていたので、今日のお昼ご飯は作業小屋の中でいただきます。

10p3289929 ↑ごはんはおいしくできたかな?
  今日のたきこみごはんは、3班とも味が違います!
  ウインナーたきこみごはん・ わかめとコーンのたきこみごはん・ジャガバターごはんです。ポトフも、ウインナー・肉団子・鶏肉とお肉の種類が違います。

 まずは自分たちで作ったごはんを食べて、次は他の班のごはんももらいにいき、いろんな味をみんなで食べたら、6つのお鍋がすべて空っぽになりました!!

11dsc_2860 ↑おなかいっぱいになったあとは、すすで真っ黒になったお鍋をピカピカになるように洗いました。

そしてお昼からは、チャレンジプログラムを行いました。

12p3289745↑竹メダルをつくろう!というチャレンジ。ノコギリを使うときは、押さえる人もとっても大切。しっかりと押さえて、お友達がきりやすいようにしてあげました。ノコギリをはじめて使う子も多く、何人か指を切ってしまいましたが、それでもめげずに、全員竹のわっかをきることができました!その竹のわっかに、丸い画用紙とヒモをくくりつけて、メダルの完成!
なぜか『Z(ゼット)』の字を書くのが人気がありました。

13p3289786 ↑水の中に魚を発見!この班は、なんと死んだふりをしている!?魚も発見したようです。

ちょうど、花がたくさん咲いているので、お手製のはるのおはなずかんを持って、その中に載っている花探しもしました。あっという間に見つかったようですhappy01

14dsc_2988 ↑まつぼっくりはこびにちょうせん! 新聞紙にのせたまつぼっくりを、落とさずにスタートからゴールまで運ぶのですが、途中で新聞紙が破れてしまった班もあったとか。もう一度スタートしなおして、無事に運ぶことができました!

15dsc_3010 ↑いきものをさわってみよう!というチャレンジでは、森の中ではカエル・クモ・アメンボ・ダンゴムシなど見つけたようですが、少し肌寒くまだそんなにたくさんいきものはいなかったようです。前日につかまえておいたカナヘビを最後にみんなでさわりました。
 「かわいいなぁ~」男の子にも、女の子にも人気のカナヘビ。今度はぜひ森の中で見つけようね!

9時にスタートしたデイキャンプですが、あっという間に終わりの16時に。
雨が降ったりやんだり、あまりいいとはいえない天候の中でも、子どもたちの楽しそうな表情や、がんばる姿がたくさん見られました。

ぜひ、またお花を見にきたり、カナヘビをつかまえにきたり、たくさん森にあそびにきてくださいね~!! bun

|

« 大きな木と遊ぼう! | トップページ | 久しぶりの花 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな木と遊ぼう! | トップページ | 久しぶりの花 »