« 特別な活動 | トップページ | 年の瀬も… »

2012年12月11日 (火)

初雪

正確には休館日の昨日が今年の初雪となりましたが、私たちが目にした森の初雪は本日が最初となりました。出勤時、路面は凍結状態でしたが、日が昇るに連れてあっという間に雪も溶けてしまいそうだったので、大急ぎで撮影に行きました。

20121211_5305

↑ 林冠トレイルはこんな様子でした。雪が降ると森の風景は一変します。

20121211_5321

↑ 今年はいつもより雪が早く、落葉樹の葉が落ちきらないうちに雪が積もったので、普段は林冠トレイルに枝がかぶっていないコナラの枝も、ご覧のように雪のために垂れ下がってしまいました。

20121211_5324

↑ 太陽の光は偉大で、日が当たるところはあっという間に雪が溶けていきました。慌てて撮影します。

20121211_5317

↑ お気に入りの木。枝に雪が積もると見事です。

20121211850_5308

↑ 林冠トレイルから見た雪景色。きれいでしたが、あっという間に雪は溶けてしまいました。この写真、クリックすると大きくなります。

こんな日でしたが、本日は高校生の体験学習の日。このあと午前中、きっちり竹の伐採とアラカシの伐採の作業を行いましたよ。

今晩も雪マークが出ていますね。明日も高校生と作業なんですが…どうなるでしょうか。

                                       MARU

|

« 特別な活動 | トップページ | 年の瀬も… »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特別な活動 | トップページ | 年の瀬も… »