« 落ち葉の季節 | トップページ | 1日の間に »

2012年11月22日 (木)

2度目の秋の森

雨が降ったりやんだりの不安定な天候続きですが、本日は幸い雨もなく、無事に小学校2年生たちと森で活動できました。

本日の2年生たちは、昨年1年生だった時にも同じ時期に森に来てくれています。先生たちも、もちろんそれを承知。なので、昨年よりもグッとレベルをあげた活動を実施しました。

201211222_4486

↑ とにもかくにも、まずはクイズラリーで森へ。もちろん昨年のクイズよりも難しい問題を作りました。

201211222_4491

↑ 季節はちょうど紅葉が盛り。林冠トレイルから見る風景も、いつもとは違います。

201211222_4514

↑ 午後からはこの日のメインイベント。「たき火競争」です。生まれて初めてマッチをする子どもも多い中、森からたきぎを集めさせて競争形式でたき火をさせます。

201211222_4524

↑ もうもうと煙があがる中、子どもたちも必死であおぎます。火は熱い、煙はけむたい、そんな当たり前のことを、こうやって知っていくのです。

201211222_4522

↑ 「たき火競争」には、できるだけ先生だけの「先生班」も作り、子どもたちと真剣勝負をしてもらうようにしてもらいます。この学校は先生班を作ってくれたので、先生も必死!大人の意地を見せてくれます。

201211222_4541

↑ 最後はマシュマロを焼いて食べます。自分たちでつけた火で焼いたマシュマロは味も最高です。

ほぼ1年ぶりに森に来てくれた子どもたちですが、思っている以上に1年前のことを覚えていてくれました。同じ時期に来てくれましたが、今回は前回と異なる活動をしたことで、子どもたちは飽きることなく森を楽しんでくれたように思います。

さて、森はまた秋が進んでいます。

20121122_4549

↑ イタヤカエデがずいぶんと黄葉してきました。この調子で葉が落ちなければ全身黄葉するのですが、明日は雨のようですね。

20121122850_4553

↑ 木の梢付近の美しい箇所。イタヤカエデの黄色はモミジとはまた違う美しさがあります。この写真、クリックすると大きくなります。

明日は午前中が雨の予報で、明後日は森は休館日です。日曜日は珍しく団体が入っていないので多くのスタッフは休み、月曜は休館日。次のこのイタヤカエデを見られるのは27日の火曜日かな…葉っぱが落ちていないといいのですが。

明日はモリイコ!です。

                                     MARU

|

« 落ち葉の季節 | トップページ | 1日の間に »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ち葉の季節 | トップページ | 1日の間に »