« 台風のあと | トップページ | 秋 深まりつつ… »

2012年10月21日 (日)

10月も後半ですね

森がオープンして10年が経ちますが、この間、秋はずっと利用のピークが続いてきました。とにかく秋は忙しく、毎日毎日、子どもたちで森は賑わってきました。

こんな風に書くと、「今年は暇なの?」と思われそうですが、その逆で、今年の秋はこの10年の中でもあまり記憶にないほどの忙しさです。10月に入ってから本日までの営業日は17日間、この間に私たちが対応させてもらった団体は26団体、約1,400人です。この数を例年と比べてみたわけではありませんが、スタッフの感覚的には「今年は忙しいなあ」という感じがしています。

というわけで…ブログも更新ができていませんでした。本日も3団体がお越しですが、私は少し時間があったので、最近撮っていた写真も合わせて久々に森の様子をお伝えします。

20121020_3565

↑ 久しぶりにアキノギンリョウソウを見ました。この植物はきれいに見られる時期が短くて、気がつけば溶けたようになっていることがありますが、今年は雨が少ないせいか何日も良い状態で見ることができています。

20121020_3575

↑ アキノギンリョウソウは、毎年同じような場所に生えますが、今年は今まで見られなかった(気付かなかった?)場所にも生えていました。先の写真とこの写真は、いずれも10月20日に撮影したものです。

20121014_3506

↑ さて、いったいこれ何だと思いますか?

20121014_3506_2

↑ 答えはこれ。ドングリの渋皮を撮影した物です。栗の渋皮を取るほどたいへんではなく、栗よりむきやすいです。渋皮の表面にある模様が美しくて、写真を撮りました。

20121014_3472

↑ いくつかむいていると、こんな風にドングリ虫が出てくることがあります。うねうねと食べ進んだ跡が残っていますね。

20121014_3465

↑ こちらはガマズミの赤い実を撮影したのですが、明らかに赤い実よりも大きな緑の実で、しかも表面には毛がたくさん生えている実がついています。これはガマズミの実に卵を産むガマズミミケフシというハエのせいで、いわゆる虫こぶです。ガマズミミケフシを検索すると、いろいろな情報が出てきますが、いくつかのサイトにそのガマズミミケフシバエを漢字で書くとこうなるよ…という面白い話しが出ていました。漢字だと、こうなるそうです。「鎌酸実実毛五倍子玉蠅」 呪文のようですね…

20121020_3588

↑ 今、森で目立つ実といえばこれ。ゴンズイです。実は黒色なのですが、それがついている部分が鮮やかな赤なのでとても目立ちます。

20121016_3519

↑ こちらはあまり目立たない実ですが、それでも名前はみなさんよくご存じの植物、ヤブツバキの実です。写真のものはかなり小ぶりの物で、一般的にはピンポン球くらいの大きさがあります。

20121020_3607

↑ こちら、昨日の夕刻に撮影したクモの巣。昨日は小さなハエのような虫が異常にたくさん飛んでいて、クモの巣にいっぱいひっかかっていました。せっかく透明なクモの巣もこうなると他の虫から一目瞭然。クモはうれいしいのか悲しいのか…?

20121020_3615

↑ しばらく観察していると、少し動いて小さな虫を食べたのですが、すぐに放り出しました。そして、巣の中央から動き始め、巣にひっかかった大量の虫を、1匹ずつ取って器用に落として始めました。やはり邪魔なんですね。今日、この巣を見に行ってみると、あれだけたくさん引っかかっていた虫が見事に1匹もいませんでした。

20121021_3637

↑ 秋といえばスズメバチの数もピークを迎えます。樹液の出る木や材をかじりやすい木にはたくさんのスズメバチがやってきています。

20120825_2147

↑ さて、これは8月の写真です。森にあるアベマキの木の洞に、ニホンミツバチが巣を作っていました。この木の近くを通ると地響きのような羽音が聞こえるほど、たくさんのミツバチがいて、ひっきりなしに巣を出入りしていました。それが…

20121020_3672

↑ 今日見に行ってみると、ごらんの通り。オオスズメバチにやられてしまったようで、あれだけたくさんいたニホンミツバチの姿は1匹もありませんでした。写真にはオオスズメバチが1匹しか写っていませんが、このハチは見張り役で、写真を撮っている間にたくさんのオオスズメバチが巣穴を出入りしていて、ニホンミツバチの幼虫などを収奪していました。まさにギャングのような生き物です。

20121021850_3630 

↑ 最後は秋らしい写真を。ヤマウルシが紅葉しはじめています。本格的にはまだですが、これからどんどん美しさを増していくと思います。この写真、クリックすると大きくなります。

来週からもたくさんの子どもたちがやってきます。たっぷりと、秋の森を楽しんでもらえるようにがんばります。

                                     MARU

|

« 台風のあと | トップページ | 秋 深まりつつ… »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風のあと | トップページ | 秋 深まりつつ… »