« 大阪・ゆったりたっぷりコース | トップページ | 夏休みもあと少し »

2012年8月18日 (土)

思わぬ発見

16日、17日は見事な夏空のもと、大阪の子どもたち向けのイベントがありましたが、前日の15日は大雨、そして本日18日もお昼前後に大雨が降り、大阪の子どもたちは何と運が良かったのだろう…と思いました。

しかし激しい雨と雷に見舞われた今日も、森には相変わらず子どもたちの声が賑やかで、「モリイコ!」の子どもたちと楽しく活動しました(その様子は「モリイコ隊活動記」をご覧ください)。

さて、私は本当に久しぶりにカメラを持って森に出る時間が得られましたので、午前中森をまわりました。もちろん、目的もなく歩いたわけでなく、来週行う遊林会活動日の作業内容を考えるためです。

先日から、森の中でいくつか木が枯れているのが気になっていたので、今日はそれらを調べてみました。今日確認した枯れ木は計8本。この時期の立ち枯れの原因は、大半が「ナラ枯れ」によるものですが、今日見つけた8本のうち、明らかにナラ枯れだと言えるものは5本(コナラ3本、アラカシ2本)、あとの3本は原因不明です。いずれにしても、来週の作業はこれらの何本かを伐採する作業に費やされそうです。

さて、午前中は夏らしい青空が広がっていたのですが、そんな森の様子は…

20120818_1883

↑ 緑がぎらぎらと輝いています。写真から音は聞こえませんが、アブラゼミやミンミンゼミが激しく鳴いています。

201208183_1803

↑ おっ!アブラゼミ。と思って写真を撮ったのですが、カメラを向けた時には1匹だけだと思っていたのに、パソコンで見て初めて3匹もいることに気付きました。この木(ヤナギの仲間)は人気なんですね。

20120818_1894

↑ クズの葉っぱです。別に珍しくもなく、この森では退治している植物ですが、思わず写真を撮ったのには理由があります。それは…

20120818_1895

↑ こんなところに生えているからです。この橋のようなものは「林冠トレイル」。地上から約13mのところにこの手すりがあります。つまり、このツル植物のクズは、地上から13m以上も這い上がってきているということなのです。すごいですね。

20120818_1891

↑ こちら、昨日の大阪の人たちにも「これ何!?」と注目を浴びていたもの。枯れたサクラの幹にびっしり生えている「カワラタケ」というキノコです。ここまで見事に生えると「美しい」ですね。

20120818_1789

↑ 水辺では生き物たちが賑やかです。こちら産卵するギンヤンマのペア。左がオス、右がメスです。このペアはかなり長い時間、一緒に行動していました。

20120818_1799

↑ こちらは川の中の飛び石にとまっているハグロトンボのオス。グリーンからブルーの光沢がきれいです。

20120818850_1810

↑ ハグロトンボを撮影するために、カメラのファインダーをずっとのぞいていたら、いきなりファインダーの左からカマキリが登場しました。ハグロトンボを狙って近づいてきたのです。しかしこの石は川の中に浮かぶ飛び石で、周囲は水に囲まれています。いったいどうやってここまで来たのでしょうか?羽で飛んできた?いや、まだこのカマキリは成虫になっていないので、羽は生えていないのです。この写真、クリックすると大きくなりますが、拡大してカマキリの体をよ~く見るとその答えが分かります。

そう、カマキリの体に水滴がついていますね。つまり、岸から「泳いできた」のです。

川に張り出す木の枝などから誤って落水したのならともかく、トンボをつかまえるためにカマキリがわざわざ泳いできたとはにわかに信じられませんでした。そこでこの後のカマキリの行動をしばらく観察しました。残念ながら、狙っていたハグロトンボはこの後すぐに逃げてしまいましたが、残されたカマキリは…

201208181_1828

↑ おっと、自分から水の方に歩いて行きましたよ。

201208182_1832

↑ そして、とまどうことなく水の中に入りました!やはり偶然の落水などではなく、意識的に泳いで別の場所に移動しようとしています。

201208183_1843_2

↑ ご覧ください!動画でないのが残念ですが、前足(カマ)は前に投げ出して動かさず、一番後ろの脚をカエルのように動かしながら、とても器用に泳いでいます。途中、水面に浮いていた草につかまって少し休憩(?)をしたあと、一気に岸まで泳いでいきました。その距離ざっと6mほど!かかった時間は、休憩を入れても2分30秒ほどです。 この写真、クリックすると大きくなります。

身近な生き物についてでも、まだまだ思わぬ発見があるものです。自然は面白いですね。

                                        MARU

|

« 大阪・ゆったりたっぷりコース | トップページ | 夏休みもあと少し »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪・ゆったりたっぷりコース | トップページ | 夏休みもあと少し »