« 夏休みもあと少し | トップページ | 古今東西変わらずに »

2012年8月29日 (水)

「夏の森でいきもの三昧!」

夏休みも終わりに近づいてきましたが、河辺いきものの森では夏休みの最後のイベント「夏の森でいきもの三昧!」を行いましたhappy01
このイベントは夏休みの他のイベントと違って、今年の5月に募集していた「モリイコ!」に当選されなかった小学3年生が対象のイベントです!

 

お天気は曇りでしたが、そのおかげで暑さが少しましでしたconfident
まずは虫網とカゴを持って、陸上の生き物をつかまえに行きますsign01

20120829_p8293639
↑なにがいるかな~??

20120829_6543
↑広いので網を思いっきりふっても大丈夫!

20120829_p8293608
↑モンキアゲハをつかまえました!
 説明したばかりの網の使い方を早速マスターしていますhappy01

20120829_p8293648
↑つかまえられたらカゴに入れましょうsign01
 カゴに入れるのがなかなか難関な時もあります。


20120829_6554
↑こちらはカナヘビを狙っていますsign01
 今は小さな子どもカナヘビがたくさんいて、今日もいっぱいつかまえられましたgood

20120829_6521
↑お友達に譲ってあげる場面もあちこちで見られましたhappy01
 みんな、つかまえたいきものが食べられてしまわないように、自分のカゴに入れたりお友達のカゴに入れたり、考えてつかまえていましたflair

20120829_6556
↑どんないきものをつかまえた~??
 バッタ、トンボ、カナヘビが多く、他にもチョウ、ハナムグリ、カマキリなどいろんな種類のいきものをつかまえられましたsign01

 

後半は水の中のいきもの探しですhappy01

20120829_6606
↑ハリヨ池での追い込み漁ですsign01

20120829_6654
↑大きな網も使ってみんなでお魚をつかまえました!
 魚をつかまえるプログラムはあまり行っていないので、楽しんでもらえたのではないかと思いますhappy01

20120829_6694
↑ザリガニに触ってみようコーナーに挑戦中ですgood
 持てたねsign01やったぁ~happy02

 

水の中のいきものは、カワムツやドンコなどの魚、サワガニ、アメンボ、タイコウチやヤゴなどの水生昆虫など、たくさんつかまえられましたsign01

 

次回は、冬に2回目の活動がありますhappy01
森の様子は夏と全然違うので、次も元気に来てくださいねsign01

 

KANA

|

« 夏休みもあと少し | トップページ | 古今東西変わらずに »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みもあと少し | トップページ | 古今東西変わらずに »