« 今日から夏休み | トップページ | ザリガニつかみ大会 »

2012年7月27日 (金)

いきものの森 一日レンジャー

 さて、子どもたちが待ちに待った夏休みが始まりました。森では主催イベントや恒例のクイズラリーが始まっています。そして今日は、いきものの森一日レンジャーイベントがありました。最近人気のイベントで倍率はなんと3倍!募集人数が少ない分、いつもではできないことができます。今年のレンジャーは、初!虫アミ作りに挑戦です!!

20120727_3229a

 虫アミ作りですが、当然一から作ります。まずは竿の部分の竹切りから。1年目の竹ではダメ、そして細くてまっすぐで、切る方向はこちらで…など、大事なルールがたくさんあります。そして、切った竹の枝を払って、まっすぐな竿を作ります。

20120727_3263a

そして、長さに切った竹を炭火で油抜きをします。夏だから暑い!

20120727_3300a  

 そして次はアミを縫っていきます。素材はスタッフが苦労して考えたハンガーと釣り糸と…アイデア満載のアミです。釣り糸を上手に縫いつけていきます。学校でもまだお裁縫をしたことのない子が多いので、最初は不器用でしたが、だんだん慣れていきます。

20120727_3293a_2

 そして作ったアミと竿をくくりつけて完成です。

20120727_3310a

 そして森にアミを持って探検に出発します。そんなに最初からバシバシ使って、強度は大丈夫?と心配するくらいでしたが、かなり頑丈に仕上がったので、思い切って虫を追いかけても大丈夫です。トンボを追いかけるのがとっても夢中でした。

20120727_3419a  虫つかみだけではいつもと同じイベントです。つかんだ虫は、図鑑で調べていきます。

20120727_3448a みんながつかんだいきもののうち、主なものを印刷して渡します。

20120727_3441a  それだけでレンジャー講座は終わりません。切った竹の、あまった太い部分で三角竹馬・ロープワークバージョンです。

20120727_3473a

そして最後は修了証をもらって、集合写真です。とっても暑い一日でしたが、みんな元気に森の一日レンジャーを修了できました。お土産は手作りの虫アミと夏の楽しい記憶です!

|

« 今日から夏休み | トップページ | ザリガニつかみ大会 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から夏休み | トップページ | ザリガニつかみ大会 »