« 梅雨明け | トップページ | いきものの森 一日レンジャー »

2012年7月21日 (土)

今日から夏休み

子どもたちは今日から夏休み。森では本日から無料でクイズラリーを始めていますが、夏休み初日はいきなり大雨。見事にクイズラリーは0人でしたが、モリイコ!は雨でもなんのその、元気に実施しました(モリイコ隊活動記をご覧ください)。

さて、今年も森では待っていた植物が出ました。

20120721_0782

↑ オニノヤガラの仲間?、シロテンマです。今のところ2株出て、小さな白い花を咲かせてくれていました。昨年までとほぼ同じ場所に発生していますが、まったく同じ場所ではなく、微妙に場所を変えて出ています。

20120721_0820

↑ 今日の一番の出会いはこれ。カラスアゲハです。ずいぶん前に、カラスアゲハの羽だけがちぎれて落ちていたのを見つけた時には、そのあまりに美しさに感動しました。その後も、何度か生きて飛んでいるカラスアゲハに出会ったことはあるのですが、何しろヒラヒラと素早く飛ぶので羽の美しさをじっくり見ることはできませんでした。今日は、地面で吸水していたので初めてじっくり見ることができました。

20120721600_0844

↑ これこれ!本当に見事な美しさです。ちなみにこれはカラスアゲハのオスです。ミヤマカラスアゲハという蝶の方が美しいという人もいるようですが、見たことがないのでわかりません。このカラスアゲハでも十分感動的です。この写真、クリックすると大きくなります。

ちなみに今日は、焦点距離60mmの接写レンズしか持っていませんでしたので、蝶が近づくのをじっと待って撮影したのですが、カラスアゲハはせわしなく羽をはばたかせる上に、吸水してじっとしている時は羽を閉じていますので、なかなか羽を広げた姿を撮ることができません。60枚以上撮影して、やっと上の1枚が撮れました。

明日からは天気も回復しそうですね。また子どもたちで賑やかになるといいですね。

                                         MARU

|

« 梅雨明け | トップページ | いきものの森 一日レンジャー »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明け | トップページ | いきものの森 一日レンジャー »