« さわやかな5月 | トップページ | 久しぶりの森の様子 »

2012年6月 1日 (金)

今日から6月

もう6月です。「5月」と「6月」は、その言葉からイメージする雰囲気が大きく変わる気がしますね。5月はさわやか、6月はジメジメ…しかし今日はとてもさわやかな6月のスタートでした。

201206014_1134

 ↑ 今日は市内の小学校4年生と活動。竹筒でタケノコご飯を炊きました。この子どもたちは昨年から数えて3回目の来訪で、森のことはずいぶん良く知ってくれています。子どもたちに昨年活動した時のことをたずねてみると、とても良く覚えていてくれることに驚きました。

201206014_1138_2

 ↑ タケノコご飯は20本以上の竹筒で作りましたが、失敗はなし。どれもおいしく炊けました。午後からはたっぷりと森を探検する時間をとり、子どもたちは森を駆け回っていました。こちら大人気のカナヘビを追いかけているところ。この後見事に捕獲しました。 

20120601_1204_2

↑ 子どもたちが帰ったあと、スタッフの間で大きな話題になったのがこちら。このカナヘビ、一体何をしていると思いますか?ちなみにこのカナヘビは、ケースの中で尻尾が切れてしまっています。

20120601_1215

↑ 別の角度から撮影するとこう!なんと、切れてしまった自分の尻尾を食べているのです!ケースの中に入っていなければ、尻尾を切ったあとは尻尾から離れたところにいますのでこんなことはしないのだと思いますが、狭いケースの中では勿体ないと思ったのでしょうか?カナヘビの尻尾の長さは、尻尾を除いた体のサイズの2倍ほどあります。それを飲み込むのは物理的に無理な話だと思うのですが…少しずつ一生懸命飲み込んでいました。しかもこのカナヘビ、脱皮中ですね。

実はこの後、やっぱりカナヘビは尻尾をはき出してしまいました。それでも、尻尾の太い方から飲み込みはじめ、尻尾の長さの半分近くまで飲み込んでいました。

20120601_1141_2

↑ さて、本日の森の様子です。新緑と呼ぶにふさわしい5月の「緑」は、徐々に深緑となってきました。緑がまぶしいです。こちらイタヤカエデの大木の深緑。

20120601_1191

↑ 本日もコアジサイを見に行きました。コアジサイは花の他にもこの紫の軸の部分がとても美しいです。日に透かすと特にきれいですね。

20120601_1158

↑ 午後の木漏れ日の中、コアジサイにはチラチラと光が注ぎます。花に光が注いだ時に撮影すると、闇の中に光る花火のようにコアジサイが浮かび上がります。

明日も2つの団体利用があります。でも明日からは天気がいまいちのようですね…

                                   MARU

|

« さわやかな5月 | トップページ | 久しぶりの森の様子 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さわやかな5月 | トップページ | 久しぶりの森の様子 »