« サクラ、咲く | トップページ | 花いろいろ »

2012年4月17日 (火)

春がきた!

20120417
森を歩くといたる場所で咲いているスミレが とてもかわいく、春に咲く花の中でも、スミレの花はとっても好きな花のひとつですshine
本当にいろいろな場所で咲いていて、上の写真は、くさはら広場の木の机の上で咲いていましたconfidentすごーい!

今日は、暖かくすごしやすい日となりました。それなので、午前中ひさしぶりにゆっくりと森を歩きましたrun

青空と、タンポポの黄色、若葉の黄緑、スミレの紫、椿のピンク・・・森の中には鮮やかな色がたくさんsign01 歩きながらワクワクしてしまいますsun

20120417_2
↑こちらは、森の中で一番たくさん見られるタチツボスミレ。この写真ではわかりにくいですが、光があたって花びらがキラキラしていますshine

20120417_3
↑こちらは、ニオイタチツボスミレ。タチツボスミレより、白の部分が多く、花びらに丸みがあり、紫が濃いですねhappy01 あと、花や茎全体に、短い白い毛が生えているのも特徴ですwink

いつも、ニオイタチツボスミレの匂いをかぐのを忘れていたのですが、今日は鼻を思いっきり近づけてみると、確かに匂いがしました!!とっても嬉しくって感動しましたgood
ぜひ、匂い比べしに来てくださいね!ニオイタチツボスミレは、交流広場と、モミジの林で私は見つけましたよflair

ちょうど今見頃なのが、この花
20120417_4
↑イチリンソウです! 水路沿いの場所しか見ていませんが、花はおおよそ30輪咲いていました!そして蕾も12、3輪ほどまだありますnotes まだまだ見頃は続きそうです!

ヤマザクラもきれいに咲いていましたcherryblossom
20120417_5
↑木の下を見ると、風で落ちてしまったサクラが見つかりましたcute 木の上を見ていると花びらの色がピンクだぁと思っていたのですが、落ちているのを見ると白っぽい色でした。

最後に
20120417_6
↑もう旬を終えた、キクザキイチゲweep  今年は、きれいな姿をたくさん見せてくれたキクザキイチゲ、また来年ステキな花を見せてくれるのを楽しみにしているよ~wink bun

|

« サクラ、咲く | トップページ | 花いろいろ »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラ、咲く | トップページ | 花いろいろ »